9月4日、霧ヶ峰自然研究路に行ってみました。マツムシソウの頃ほぼ毎年行くのですが、今年研究路に入った第一印象は、なんだか茶色い、でした。猛暑で灼けてしまったのでしょうか。



第2園地から第3園地は木陰の道



いつもは第3園地から右回りに一周するのですが第3園地を出るとすぐにコリンの抵抗にあったため断念してとりあえず第4園地を目指すことにしました。暑さもあるけれど、夏の間にすっかり歩くことが面倒になってしまったようでショボーン




すすきの草原は秋を感じさせるけれど、陽射しの強さと雲は夏のようでした。




陽射しを避けてススキの根元で休憩。



コリン、重い腰を上げて第4園地に向かいます。


第4園地に到着。






暑いよ〜。



コリン、頑張りました。



ここからスタート地点に折り返し。


今回研究路で見られた花は、


アキノキリンソウ


ノコンギク


ワレモコウ


ヨツバヒヨドリ


いつもはまだ残っているピンクのヤナギランは全く見られず。


石の上の草の紅葉がきれいでした。



そして、最後にマツムシソウ。



今回の霧ヶ峰は、往復1キロちょっとで終わり。車山肩に車で移動してコロボックルヒュッテでお茶して帰ったのでした。





ご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村