5月26日(金)この日は八ヶ岳エリアを出て北へ。目的地は小谷でした。


少し手前の白馬でお散歩タイム。姫川源流と親海湿原。冬、スノーシューで一度、それから秋に一度歩いたことがありましたが、この荒神社参道を歩くのは初めてでした。


 



こちらからだとあっという間に姫川源流に着きました。過去2回とも親海湿原の方から周ってきたのでもっと遠いと思っていたのですが、こんなに近かったんですね。





綺麗なお水、ちょっとお味見させていただきました。







次は親海湿原へ向かいました。

木道を縁取るように黄色い花が綺麗でした。


これはサワオグルマという花。


こちらはミツガシワ。私が行った時は僅かでしたが、もう少し早い時期ならこの花が湿原を一面白くするくらい咲くそうです。


これはあやめ、かな?


この日は先を急ぐのでサクッと一周しました。


ランチは小谷へ向かう途中、居酒屋呑者屋(のんじゃえ)でお蕎麦。ここは冬に来た時に一度来たことがありました。犬連れで入れる部屋があるんです。

お蕎麦と山菜ご飯の定食。どら焼き付き。

コリン用のオヤツもつけてくれましたニコニコ


パパッとランチを済ませて小谷に向かいました。


行き先は紡ぎ舎(つむぎや)さんという日用品と暮らしの道具を扱うお店。オンラインショップと仮店舗で営業されていたのですが今年の冬からこちらに実店舗を開店されたので、行ってみたかったのです。



昔の蔵を改装した素敵なお店でした。



店内の写真を撮ってくるんだった。すっかり忘れてました。



紡ぎ舎さんを知ったのはインスタの広告で、扱っている品物の中に唐津焼の隆太窯の器を見つけて興味が沸きました。ず〜っと昔、旅行で唐津に行った時に訪れた窯元。中里隆太さん、太亀さん親子が作陶している窯元で、その時私は中里太亀さんの抹茶茶碗を一つ買ってきたのですが、オンラインショップにその太亀さんの蕎麦猪口が載っていたのです。初めて見た時はあいにくSOLD OUTでしたが、その後再入荷されたのを見て蕎麦猪口を購入照れ 最近またオンラインショップで気になる小鉢があり、実物を見たいと思っていたのです。 実際見てみたらその小鉢は私がイメージしていたのとは違っていたので買いませんでしたが、代わりにこちらの小皿が気に入り購入。これは太亀さんの息子さん健太さんの作品でした。



焼物は手作りだから一つ一つ色味や形が微妙に違うので、やはり実物を見て買いたい。



それと会津若松の家族経営の蔵で再仕込という手間暇かかる製法で作られたお醤油。色は濃いですが味は円やかだと思います。卵かけご飯が美味しいです照れ


小谷での用事は済んだので、次の目的地に向かいました。



ご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村