27日、ゴールデンウィーク突入前に蓼科入りしました。途中レジャー渋滞ではなく首都高が事故渋滞か?外苑から永福まで55分ですと?びっくり Googleマップの指示に従い外苑で高速降りて西新宿まで下道。下道も何ヶ所か小さな渋滞があったけれどそれでも30分は短縮できました。カーナビの渋滞回避は大変な思いをする割に効果が得られないことが多いから信用しないのだけれど、今回はカーナビ信じて正解でした。


蓼科の手前の原村でお散歩。

八ヶ岳自然文化園ではカタクリの花、もう終わってしまったかもと思っていましたが何とか間に合いました。


カタクリの群生地。もうピークは過ぎていますが、


まだ花びらが元気な子がいました。



こちらは桜草。



可愛いです。



水芭蕉にも間に合いました。


高尾山ではあまり見ることができなかったすみれは至る所に咲いていました。



28日も原村。

八ヶ岳農業実践大学の牧場の桜並木は花びらが舞い散る頃。







牧場で賞味期限が近づいた牛乳を2本300円で売っていたので購入。いつもあるわけではないけれど、牛乳は私にとって必需品なのでお買得品売ってたらほぼ買います。それとサンドイッチにするつもりでチーズも。



この後前日に続いて八ヶ岳自然文化園をお散歩。

お花以外にも色々芽吹いています。






コリンはまだ水には入らたくないらしい。




今年は春が急ぎ足で過ぎてしまったけれど、原村で春を感じられました。



ご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村