19日は入笠山へ。



ここも年が明けてから積もるほどの雪は降っていない模様で、少ないだろうとは思っていましたがこの時期に湿原の雪がハゲハゲなんて。



そういえば、初めてスノートレッキングツアーに参加した2017年1月初旬もこんなだったかな。あの時はスノーシューもチェーンスパイクも履かずにトレッキングシューズのまま歩いたっけ。でもあれはシーズン初めだったから。




この日は平日、それにランチが人気のマナスル山荘が休館日ということもあってかハイカーの姿がとても少なかったです。


お花畑から見た八ヶ岳


お花畑を突っ切った正面の立看板に出口と書いてあるところをそのまま直進すると

ここは雪の状態良いでないかラブラブ


踏み跡がついてないところもある。
雪面は固まっておらずサラサラしてました。どこにでるのかなぁと歩いて行くと、程なく林道に合流しました。


右に行けば首切り清水を経て大阿原湿原に続く林道。

私たちは左へ、お花畑の下に戻りました。





テーブルとベンチが並んでいるところで休憩にしました。今日の小腹対策はごんどらのちけっとうりばの隣の売店で買ったそばドラ、季節限定のりんご味にしました。



コリンにはコリン用のおやつをあげたのに、

私のどら焼きも狙ってます。

うま〜


私的にはシャリシャリ林檎がもっと入っていて欲しかったな。

林道をテクテク歩いてゴンドラ駅に着きました。 


圧雪した雪はゴロスリ天国





ご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村