これはブログにアップするのはやめておこうかとも思ったのですが、コリンの体調の記録として残すことにしました。少々気持ち悪い写真かもしれないので見たくない方はスキップしてください。

鎌倉のお蕎麦屋さんで順番待ちしている時に急にぐずりだしたコリン。

一旦は落ち着いたのですが、その後駐車場から鎌倉駅に向かう時、それから電車を降りて自宅に向かう時、コリンが一歩も歩かなくなりました。張り切り過ぎでガス欠なのか、それとも関節を痛めたのか? その時は理由がわからず、ともかく鎌倉ではアンちゃんのキャリーに乗せてもらったり、自宅最寄駅からは抱っこしたりで帰りました。

帰ってからふと見るとおチンが真っ赤、そして丸く腫れているのを見てびっくり。


写真は数時間経って少し腫れが引いた状態ですが、色はこんな感じ。異常な赤さです。

ネットで調べたら包皮炎というものらしい。 おチンが気持ち悪いか痛いかして歩けなかったのかえーん

そういえば1週間ほど前の散歩の時にオマタを気にして何度も立ち止まっては舐めていたのを思い出しました。

その時の写真↓




その時から変だったんだね。何かの種でもついたかと思って気がついてあげられませんでした。

翌日の午前中にはもう見た目ではいつもと変わらない状態になっていましたが、動物病院へ行き、前日からの症状を説明したところ、やはり包皮炎ということでした。細菌が繁殖することで発症します。治療は抗生物質の入った液体をシリンジでおチンに注入して洗浄、薬を塗り、飲み薬(抗生物質と消炎剤)を3日間続けることになりました。

お陰様で治療後はオマタを気にすることもなくなり普通に歩けるようになっています。



ご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村