川遊びは諦めたけど今回の滞在中のしたいことのもう一つのマツムシソウの追っかけに出かけました。行き先は浅間牧場の天丸山。ネットで調べたら天丸山の山頂にマツムシソウの群生があるとのこと。前日は川遊びをやめて充電日にしたから元気も気力も回復ニコニコ

第2駐車場に着きました。浅間牧場茶屋のある第1駐車場からハイキングコースはありますがコリンには少々距離が長い。第2駐車場からだと天丸山までは往復3キロほどでコリンにも無理ない距離。駐車場にもマツムシソウが咲いていて、天丸山、期待できそう。


P2からはしばらく車も通る舗装路を歩きます。(一般車両はP2から先は通行止め)しばらく行くとその先は道路脇に歩行者通路がありました。

歩行者通路脇にも所々でマツムシソウが見られました。


これはツリフネソウかな。

あちこちで見る熊の注意書き。
「群馬の熊は人に気づけば逃げる」?

熊に気づいてもらえるよう鐘が設置されているところでは鐘を叩き、必要もないのにコリンに大声で話しかけながら歩きました爆笑



小さな丘のような山。この階段を登れば山頂です。


天丸山到着

マツムシソウの群生ありました。

でも山頂の中心は人の手で刈り取られていて、その周りにドーナツ状に咲いているマツムシソウは思い描いていたのとはちょっと違いました。



誰もいないのでここで軽めのランチにしました。ここから佐久の瀬川に電話してむしりを予約したのでランチは軽めで良いのです。


方角と山の表示をテーブルがわりに使わせていただきました。これならコリンには届かないでしょう照れ


あいにく雲が低くて浅間山も浅間隠山も見えませんでした。晴れて眺望が良かったらもっと印象が良いかもしれませんね。




でもマツムシソウ追っかけとしては沢山咲いているマツムシソウを見ることができて
まずまずのハイキングでした。

やっぱりマツムシソウ好きだなぁラブ


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村