もう3週間ほど前になるけれど、NHKの晴れときどきファームという番組で酸味を活かしたドイツ料理を紹介していました。代表的なものはザウアークラウト。キャベツを発酵させた溶けもののようなものですね。去年作ってみたらとても美味しくできました。


いくつか作り方を紹介していた中で、私が気になったのがドイツ南部風ポテトサラダ。日本の一般的なポテトサラダと違ってマヨネーズは使いません。
今日作ってみました。
かなり酸っぱいですが、私は酸っぱいの好きなのでこれは好みラブラブ


ブイヨンで茹でた玉ねぎを汁ごと加えてじゃがいもがぐずぐずになるまでかき混ぜるのですが、じゃがいも崩れませんでした。
使ったじゃがいもが新じゃがだったからかも。でも味はよかったので、次は新じゃがではないお芋でやってみよう。

これにソーセージとザウアークラウト、ビールがあれば完璧生ビール

コリンは酸味は苦手。でもヨーグルトは別なんだよね。

待てません〜。



ご訪問ありがとうございました。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村