小雨の中朝んぽし、朝ごはんを済ませてのんびりしていた時、ドタッと音がしました。何かと思ったらコリンが倒れていました。脚に力が入らず4本の脚が外に広がってお腹がべたっと床についた状態で体が震えて呼吸が早くなっていました。
とにかくびっくりして何もできずにいましたが、しばらくすると落ち着いて来て、そのうちに立ち上がり歩けるようになりました。

長く感じたけれど、数分のことだったと思います。はじめは昨日の狂犬病予防注射の副作用を疑ったのですが、ネットで調べてみると癲癇の症状の動画で近いものがありました。後から思えば私も動画を撮っておくべきでした。

過ぎてしまえば全くけろっとして、ソファにも飛び乗れるし食欲も普段通り。目もしっかりしています。

かかりつけの病院に電話で相談したら、症状からはやはり癲癇が疑われるとのこと。癲癇の原因は脳、あるいは内臓疾患。6月の診察時に血液検査をしてみることにしました。



本当にびっくりさせられたけれど本人はいたって普段通り。夕方の散歩も。



散歩中オナガが近くに飛んできました。今日は曇っていて暗いからきれいなブルーグレーが見えないのが残念。




見に来てくれてありがとう。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村