以前、勢力拡大中として道端でよく見るようになったオレンジ色のナガミヒナゲシのことを投稿しましたが、今度は最近気になっている紫色の花。



よく散歩していた河川敷は去年の秋から堤防に水害対策の樋を通す大規模な工事をしているのですが、工事現場を囲うフェンス沿いが紫色の花で覆われました。



よく似ているクサフジという在来種とは別のナヨクサフジというらしい花らしいです。こちらは外来種。他の植物の駆逐性や毒性もあるようなのでうっかり食べなりしないように要注意。

工事前にはこの辺りではみなかったのに、もともとあった生垣など他の植物が工事で全部刈り取られた後、ナヨクサフジが本当にあっという間に広がりました。




コリンは昨日およそ1週間ぶりに朝夕1時間ほど散歩しました。今朝も約1時間、嫌がらず歩きました。調子良さそうです。





見に来てくれてありがとう。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村