もうすぐ4歳になるコリンですが、お正月に約2か月ぶりにコリンを見た妹の一言。

「コリン、白っぽくなった?」


そう、去年の春ころから、毛色が変わってきました。
3月頃、たれ耳の先端が白っぽいので、汚れかな、と思ったのだけど、よく見ると黒いところに白い毛が混じってチャコールグレーのように見えていたのでした。 それが次第に上へ上へと広がって、秋には耳の半分くらいがグレーに、今はほとんど耳全体がグレーになりました。  






そして顔にも、ところどころ白く点々が。






性格的にも、攻撃性ゼロ、平和主義者コリンとしてご近所でも認識されていたのに、1年前くらいから相性の悪いワンちゃんには吠えるようになりました。 一応吠える相手は決まっているみたいで、私から見ると以前吠えられたことがある子に対して吠えているような気がします。

以前は、たとえ吠えられても無視してスルーしていたのになぁ。 最近は相性悪い子にはコリンが先に吠えてしまう(><;)  あと、バギーに乗っているときに、吠えることが多いような気もします。 小さいときのほうが大人だったような。



それから、以前は何もしなくても真っ黒スベスベだった肉球もひび割れするようになり、、肉球クリーム欠かせなくなりました。 人間と同じで、だんだん潤いがなくなるのね。





読んでくださってありがとう。






にほんブログ村