「私、トルコが好きなんです」と、さり気なくアピールできるメブラーナピアス | 中東雑貨のセレクトショップ CHAKA

中東雑貨のセレクトショップ CHAKA

CHAKAの真世です。
札幌 円山西町にある「中東雑貨のセレクトショップ CHAKA」のブログです!

 

第一弾は、エジプト好きに贈るピラミッドピアス。

そして第二弾は、トルコ好きのためのメブラーナピアスをご紹介します。

 

「メブラーナ? 何それ?」という方は、こちらの Watchtower of Turkey をご覧ください。

2:30にメブラーナが登場します。

 

この動画を観るたびに、トルコへ行きたくなるんですよね。

1コマ1コマが完成された写真の連続のようで、その印象的で圧倒的な美しさにハートを鷲づかみされてしまいます❤

 

URL: youtu.be

 

神秘的に、優雅に、ひたすら無心でまわりつづける旋回舞踊セマー。

両腕は肩の高さに、そして右手の平は天に向け、左手の平は地に。

まわり続けることで無我の境地に入り、神との一体化を求めます。

 

セマーとは、イスラム神秘主義の一派であるメブラーナ教団のセレモニー。

クデュム(打楽器)やネイ(笛)などを使った古典音楽の演奏に合わせ、セマーゼン(踊り手)が旋回します。

トルコ旅行へ行くと、必ず観光ツアーに組み込まれている名物でもあり、観ているとものすごく癒されます。

 

 

画像はHOJAPASHAよりお借りしました。

ホジャパシャはイスタンブールのダンスシアターで、セマー・トルコ民族舞踊・トルコ風モダンダンスのプログラムを鑑賞できる円形劇場です。

 

私は2年前にトルコ風モダンダンスの「White Rose」を観ました。

オスマン帝国ハーレムが舞台の、伝説に基づいた物語仕立てダンスショーでした。

美男美女揃いのダンサーに、衣装もゴージャスで見ごたえがありましたよ!

 

そしてイスタンブールの問屋街でアクセサリーパーツを探していたとき、ひと目でセマーだとわかる人型のメブラーナチャームを発見。

でもあまりにもマニアック過ぎて、耳元におじさんを飾るのはどうかなとw

 

 

そこで誕生したのが、シルク×オーガンジーで製作したメブラーナピアス。

旋回とともにひるがえる、白装束のスカートをイメージしました。

 

ピアスを留めるキャッチ部分に装飾をあしらい、天然石やパールがチャーミングに揺れます。

気分次第でスタンダードなキャッチに付け替えたり、装飾付きのキャッチを他のピアスに使ってみたり、とアレンジ自在。

 

「実はこのピアス、メブラーナなんだよね」、なんてこっそりカミングアウトして愉しんでみたり。

さり気なくトルコ好きをアピールできる、個性的でキュートなピアスです。

 

 

Atelier CHAKA* ベリーダンス衣装&オリエンタル雑貨

シルクアクセサリー | Atelier CHAKA* ベリーダンス衣装のアトリエ on the BASE
Atelier CHAKA*は、ベリーダンス衣装のオリジナルブランドをメインにインポートブランドもラインナップした、ベリーダンス衣装のセレクトショップです。Atelier CHAKA*のオリジナルブランド「MEGUMI」と「MILELE」では、シルク仕立ての美しいオリエンタル衣装を製作しています。日本人に似合うコスチュームデザインにこだわり、追求した結果、その魅力を引き出す最高の素材が繊細なシルクだと考えました。日本人デザイナーが日本人女性のためにデザインする、シルク生地の染色からはじめる世界で一着のオーダーメイド・ベリーダンス衣装です。ベリーダンス衣装とともに、シルクベール・ポイベール・ファンベール・シルクウイング・シルクセパレートウイングもオーダーメイドで製作しています。―Atelier CHAKA*の限定ブランド―★MEGUMI(メグミ)シルクの染色からはじめる、世界で一着のオーダーメイド・ベリーダンスコスチューム。札幌在住のデザイナーMEGUMIによるハイエンドなブランドです。★CHAKALICHE(チャカリチェ)イスタンブール在住のロマダンサーYOKOがデザインする、本格的なターキッシュロマダンス衣装です。★MELLY(メリー)2015年にスタートした、トルコの新しいベリーダンスコスチュームブランド。女性デザイナーによるプリンセスライクなデザインが特徴です。★MILELE(ミレレ)「自分が欲しい!」と思うアイテムを企画開発する、Atelier CHAKA*のオリジナルブランド。シルクで仕立てたオリエンタル衣装を中心に、シルクのステージアイテム、ヒップスカーフなどを展開中。★MONIR(モニール)「オリエンタルなスパイスで、日常をエキゾチックに」、そんな想いから誕生したアクセサリーブランド。どのアイテムもオリエンタルなテイストで仕上げた、ちょっぴりエキゾなラインナップです。★North SouQモロッコ、チュニジア、トルコ、エジプト、カタール、U.A.E.などなど、大好きな中東からアラビアンかわいい雑貨を集めました。◆詳細はOfficial Siteをチェック!https://chaka.shopinfo.jp

 

via CHAKA* sapporo
Your own website,
Ameba Ownd