夏土用、5日目。

 

月曜日から、大暑の節期。 

そのとおりの、夏日が展開されていますね晴れ

 

我が家は、無垢材のダイニングテーブルを、30年ぶりにメンテナンスです^^

 

昨日の休日は、電動のサンダーで、一皮剥いた・・・・って 感じです。

ここに、天然成分の蜜蝋ワックスを塗り込む予定です。

 

30年の歴史を振り返ると・・・・

家族の中心で、皆の話を聞き、波動を読み、共に長い年月の変化を記憶してきた存在です。

 

サンダーで一皮剥けた、天板を観ていると、感謝しか湧いてきませんでした。

メンタル体の霞も 同時に手放せたような気分になります^^

 

 

 

さて、夏土用に入って 天中殺日、対冲の日、害日・・・・ というお馴染みのパターンを経ています。

明日が 丑日で、土用の丑ですね。

個人的には、黒いもの、特にしじみのお味噌汁が、お勧めなんですよ~!

 

未にとっては、子も害なので・・・ 対冲と同じく 養生の日には違いない。

本日も、食養生を考えます^^

 

未は、CHAKAにとっては 大運で廻ってきている地支でもあり、

日支では、二重に、支合という位相法が成立しています。

 

思い通りにしたくなる。思い通りに拘る・・・・ と言った感じが、出てきているのがわかります。

 

ダイニングテーブルのメンテに踏み切ったのも、支合の成せる技? w

あと、ガスコンロも 結局は 新しいものに入れ替えました。なんと 25年ぶりくらいです!

確かに、日支で支合だと、プライベートを固めたくなるんだな・・・・ って 解りますね^^

 

 

 

土用期間に突入してから、いらっしゃるお客様、

やはり 更新期であり、浄化期です。

それ相応の、症状が浮き出ているなぁ・・・・・って 感じることが多いです。

 

悪いことでは無いです。

この時期、何とも無いですとか・・・・・ 絶好調ですぅ・・・・・ とかは、

かえって、大丈夫かな? って 感じますから。

 

丁寧に、おからだ、おこころ、おきもち を 手入れしていると、

気づきが多いと思います。

 

気づいてあげることが、一番大事だと感じます。

 

先日、サウナの話題になったので、ちょっと触れておきます。

ここ1年くらい? サウナがブームですね!

サウナは、危険と隣り合わせであることも、十分知っておいた方が良いのです。

 

血流が悪くなっている時のサウナは、血液ドロドロ状態になる可能性も高く、心疾患、脳疾患、特に梗塞が起きやすくなるようです。

イメージだけで、飛びつくのは お勧めできないですね。

 

本日、遠赤外線ドーム浴か、NewscanSW か・・・・ 迷われたお客様が、

結局、NewscanSWをお勧めしたのですが・・・・

 

血液ドロドロ状態? だったので、結果オーライでした^^

血液ドロドロ状態であることを自覚できる人は、少ないと思います。

そういう面でも、毎日の観察は とても役立つと思うのです。

 

遠赤外線ドーム浴も、サウナのようにご利用されるのは、辞めた方が良いです。

確かに、大量の汗を流すことはできますが、汗腺からの汗をいくら流したところで、デトックスしている訳ではないです。

本当のデトックスは、大量の汗より、皮脂腺からの汗をじんわりと出すことです。

 

遠赤外線ドーム浴は、生育光線を含む遠赤外線なので、カラダの深部にまで 共振共鳴で届き、細胞振動を励起します。

汗を流すのが目的では無いのです。

 

気温が低くなってくる時期に、効果的に取り入れて頂ければと思います。

 

 

さて、この土用期間に、丁寧な 断捨離を 覚悟を持って行いましょう。