2月に突入しましたねー!

あと、3日を過ごすと、立春です^^

 

昨年の2月の記事をリブログいたします。是非、読んでみて下さい。

 


この画像は、canvaで作成してみました。

眼からウロコの、野口晴哉先生の世界です。

 

昨日、CHAKAの母が背中がかゆい・・・・と言って騒いで来ました。w

かゆみって、ばかにできなくて、痛みと同等か、それ以上に不快な症状ですよね。

かゆみの原因は、諸々あると思います。

食べ物、薬、着る素材、皮膚に付けたもの・・・・。

あとは、乾燥や、温度差の大きさとか。

 

そこに加えて、精神的なモノも大きく関わっていると思います。

 

昨日は、かゆみのある背中に、温熱療法をしました。

熱い!かゆい! と大騒ぎです w

 

蚊に刺されても、温熱療法は効きます。

要は、皮膚は最大の排出器官だからです。

 

かゆみも、排出作用の現れだと思うので、それをお手伝いするのが温熱療法です。

 

先程、母から

「不思議と、かゆみが収まってきた! 病院に行かなんで良かった^^」 とお礼の電話。

安心も、大きな癒しになりますね。

 

 

 

さて、今年は、CHAKAのナチュラルテラピーのメインテーマがあります。

 

「しゃがめるカラダに成る!」 というテーマです。

 

膝を曲げられないから、しゃがめない、正座ができない・・・と 思っている人が多いですが、

しゃがめないのは、全身症状なんです。

膝ばかり、ストレッチしたり、揉んだり、熱入れたりしたって ダメなんですよ。

 

和式トイレに入ったのは、何年前ですか?

正座したのは、何年前ですか?

 

できないからと、やらなくなったら 一生できません。

できなくても、生きては行けます。生活もしていけます。

でも、正座できないまま、しゃがむという動作が無いまま、生活していたら、

全身が固まってきてしまいます。

 

それを、老化現象と言ってますけど・・・・違います。

 

CHAKAのワークを、思い出して毎日実践してください。

実践しながら、正座に挑戦してみて下さい。

これが、確実に変化を起こす過程です。