我が家のメイちゃん、ウィペット♀ 14歳もうすぐ6ヵ月。

下肢麻痺症状で、要介護になって 4ヵ月が過ぎました。

 

下肢麻痺しているので、下半身は本当にガリガリに痩せました💦

元々、細い体系ですが・・・・・ 見慣れた飼い主さえ、痛々しい。

 

メイの症状は、痛みが無いらしく、そこが救いです。

痩せたとは言え、10キロ超えの障害持ちを 軽く移動できなくて、

何かと、手こずりながら 気づいたら、4カ月でした。

 

私か、家族の誰かの 身代わりにでもなってくれたのかな?

ずっと、そのことは頭から離れません。

そんなことは無いよー! という人も居れば、涙流す人も居る。

 

この不自由な身体では、本当に辛いだろう。

たまに、遠くをじっと見ている時があって、

何だか、神々しく感じたりしている。

 

メイの症状には、対処法が無いらしく、

ゆっくりと脊髄神経が侵されていくらしい。

困ったことが出たら、獣医さんに行く・・・・ というスタンスだけど、

まだ、一度も獣医さんに行ってない (;'∀')

 

よくご飯を食べて、おやつもガツガツ食べて、いい💩を出す。

ただただ、痩せていくことだけが、気がかり。

 

でも、ご飯を食べて、

カラダを拭いて、排泄の世話をして、居心地の良い体制で 柔らかいクッションの中で、

幸せそうに見える顔で、眠そうにしていると、こちらも ホッとする。

生命ある者には、蘇生を!

役目を終えた者には、癒しを!

 

どちらにしても、エネルギーが必要だな。