さて、今日から彼岸の節期。修行の7日間に入りますよ~爆  笑

 

仏教では、私たちのいる煩悩や迷いに満ちた世界を「此岸(しがん)」、

ご先祖様のいる悟りの世界(極楽)を「彼岸(ひがん)」と呼びます。 

 

この、お彼岸期間は、悟りを得るための修業期間と捉えられていました。

 

あの世と、この世が 一番近くなるのが、彼岸の期間です。

 

原始仏教にANICCA(アニッチャ)という術語があります。

これは、留まることなく変化し続ける宇宙そのもの。

生滅変化を指します。

 

私たちは、日頃 浄化、清浄・・・・ と クリーニングを氣にかけることが多いですが、

言ってみれば、自浄作用は生命の本質だと、思えるのです。

 

それは、私たちが頭で考えても、解らない 精妙な働きだと感じます。

人のカラダの、恒常機能(ホメオスタシス)も、

自然治癒力も、

結局、検査技術や薬学 が恐ろしく発達しても、解明されるどころか、

本質からは、次元が違うほど 離れていくように感じています。

 

以前、アニカヒーリングにて、徹底的に 「感じる」 「観じる」 を訓練した5年ほどがありました。

ヴィパッサナー瞑想を徹底的に行った5年間でもありました。

 

この、アニッチャを 只々、観察する存在になることで、

この 自浄作用=生滅変化 にエネルギーを注ぐことができると、最終的には腑に落としました。

 

風邪をひいて、発熱したり、下痢をしたり・・・・・ この自然治癒力の発動も、

生命の自浄作用ですから、只々 観察する存在により、邪魔することなく 効果的に発動される仕組みと同じように、

 

先祖代々、前世代々、の因縁も、只々観察することで、浄化が発動していきます。

 

このお彼岸中は、意識を、エネルギーを、彼岸に向けて、、

無邪気な心で、観じてみようと思います。

修行とは、苦しいこととか、つらいこととかでは無くて、

心を定めて、行を修めることだと思うのです。

 

皆さんも、ご一緒に^^

 

新たな、「氣づき」 を得られるかもしれません。