精油を、日常生活で 活用されている方は、どれくらいいらっしゃるのかな?

 

CHAKAのナチュラルテラピーでは、フランス ゼフィール社の精油、アロマ雑貨をメインにご紹介して、

18年以上になります。

ここ4年ほどは、業務用容量のものをメインにストックして、小分け提供スタイルが定着してきました。

ヘビーユーザーさん向けの、常用精油を常時ストックしています。

 

このスタイルの最大のメリットは、精油が新鮮に、大きい容量での提供できることです。

 

スター かんたん! 精油のお勧め活用!

 

 お掃除に! 

  ・ティッシュペーパーに、精油を3滴くらい染み込ませて、まずは掃除機に吸い込む!

   排気から、精油が香り、リフレッシュ!  柑橘系、ミント系お勧めです^^

  ・重曹を小さじ1杯くらい混ぜた洗面器の水に、精油を3滴くらい混ぜます。

   ここで雑巾を洗い、絞って拭き掃除!

  ・リフレッシュスプレーを作る!

   エタノール10mlに、お好みの精油2ml(40滴)を混ぜて、100mlの水に混ぜます。

   お部屋に一吹き、下駄箱や押し入れなどに一吹き!

 

 ボディーケア! 本日から八専期間に突入です!

  ・ボディートリートメントオイル! 100ml作って、2週間ほど、毎日使ってみてね。

   特にお勧めは、太白ゴマオイル コスメグレードに、お好みの精油を5ml~10ml加えます。

   骨盤周り、背骨に沿って、胸郭、膝、足首周り、足!肘、肩、手!

   やってみた人しか、味わえない、オイルトリートメントの効果です^^

 

  ・スペシャルケア!

  ガスールボディーパック → エプソムソルトでマッサージ → オイルトリートメント!

  これは、CHAKAが たまに行うスペシャルケア!

  浄化力、半端ない! やってみて!  

 

夏に欠かせない、柑橘系精油、ペパーミント精油、パイン系精油が、

今週入荷しています! 新鮮です!

 

こちらは、人気定番のブレンド精油、用途別の 水溶性仕様、トリートメントオイル仕様あります!

オイル、アロマ基材です

 

 

 

 

 

CHAKAは、精油に慣れ親しんで、20年以上になります^^

18年前ですが、日本アロマ環境協会の、アロマインストラクターまで取得しました。

店頭でも、出張でも、アロマクラフト作りのワークショップを行っていましたが・・・・

当時は、あまり需要が無くて、ちょっと珍しくて使ってみるけど、定着はなかなかしなかったですね。

 

インストラクターの資格も、10年以上更新することなくお蔵入り?してしまいましたが・・・

自分の中には基礎から構築されているので、無駄では無かったです。

 

昨年、アロマの資格の相談されたので、古い参考書とか、問題集とかをお貸しした方から、

とりあえず、1級まで取得できたと、報告を頂きました^^

 

精油は本当に、自然の恵みです^^

正しく、楽しんで日常生活に利用できると、その恩恵は計りしれません。

是非、多くの方に、資格を目指す目的を掲げてでも、基礎をきちんと知って頂けると嬉しいですね。

 

夏至を機に、CHAKAも シベリアモミのトリートメントオイルを毎日使っています。

そのオイルは、頭蓋、頭皮の健康にも優れています。

元々が、自分ケアに於いては マメでは無いので、

夏至とか、八専とか、土用とか、そんな時に 実践します。

 

特に、足へのオイルトリートメント、頭蓋へのオイルトリートメントは、全身への影響が大きいと感じます。

特に太白ゴマオイルは、食すより、皮膚からの方が恩恵が大きいと言われています。

 

お顔のトリートメントには、ホホバオイルがお勧めです。

オイルと名が付きますが、ホホバはワックスです。

レアオイルとブレンドして、フェイストリートメントオイルとして重宝します。

 

イランイランを久々に入れました!半年以上切らしていました💦

 

イランイランは、花精油。女性性の解放を促してくれます。

エストロゲン過多によるホルモンの乱れのある方は、ご遠慮ください。

どちらかと言うと、女性の男性化症状にお勧めです。

 

例えば、頭髪の薄毛で悩んでいる方とか、

すね毛が異様に濃い人とか、

試してみてね。

 

この精油は、酔いそうなほど濃厚な芳香成分なので、控えめに使用してね。

リラックスしても良い時間を選んで使用してください。

 

精油のブレンドに関しては、お気軽に ご相談ください。

症状や、ご要望に応じて、ご提案させて頂きます。