こんばんは^^ CHAKAです!

なんか、週1ブログ更新を目指していましたが、それもままならない最近です
しかし、ここ数カ月は、ありがたいことに CHAKAの望むようなスケジュールでお仕事をさせて頂いております。 決して、忙しくしているわけではありません。
より良いサービスを安定して提供するため、 自己管理、観察をする時間もきちんと作るようにしています。

サンセット時刻前後のメイ(愛犬)との散歩、瞑想など。 週二回のスポレック。今は週1回のテニス。 特に、週1テニスは贅沢に、1時~4時半までを充てています。温泉入浴付です
なので、汗を流す機会を、週3回はゲットしています。
本当に、エネルギー的にもとても良い機会となっておりまして、内から満る・・・ を体感いたします。

さて、今週は本日まで 1日3名のクライアント様をお迎えし、遠隔ヒーリングも2件オーダー頂きました。 テニスの日は、午前中と5時からのクライアントさんをお迎えいたします。
土曜日は、午後からCHAKAのナチュラルテラピー 実店舗に居るようにしています。

明日、18日の午後は、手作りクレイはみがきペーストのワークショップの予定です

今週は、いよいよ運動を取り入れられたクライアント様が増えました  今のところ、6名様!! ということで、運動と温熱療法などのケアの相互作用について、触れてみたいと思います。

スポレックにお誘いして、参加されたクライアント様は、4名です^^

お一人は血圧が気になっている方。 元々がスポーツ大好きで運動センスも良い方なので、スポレックも楽しめるのですが、末梢の血管の硬化のせいでしょうか・・・・・ 血圧が上がってしまったようでした。 筋肉痛も数日後にどーんときたようです。
しかし、運動をした翌日に温熱にみえられ、その翌日の朝より、血圧は正常値に戻ったとのことでした。

運動して負荷をかけることにより一酸化窒素が血管で増えます。一酸化窒素=NO は、血管の筋肉をやわらかくして広げ、血流をスムーズにし、
血管内のコレステロール体積や血栓の発生を抑える!

という、嬉しい効果があります。
下半身、特にふくらはぎの筋肉をエクスサイズすることをお勧めします。
本来なら、ウォーキングやストレッチ体操などでカラダを作ってから、ゲーム性の高いスポーツをされるのが理想ですが、なかなかウォーキングやストレッチは続かない方も多いです。
スポレックのようなゲーム性があるスポーツは楽しい内にカラダが動かせてお手頃です。
・・・・・が、やはり 運動量は少なくは無いので、無理は禁物ですね。

カラダの固縮が血圧を上げる大きな要因のひとつであると感じています。


あと、歩幅を大きく歩くウォーキングをずっとお勧めしていたクライアント様が、いよいよ 前回の温熱ケアの翌日から開始されました!! なので、ほぼ2週間。
驚いたことに、腰回りの鬱滞が とても少なくて、最初の温熱機の熱も心地よいとのこと!
歩く時間は、たったの5分ほど、近くの学校のグランドを1週されるだけみたいですが・・・・ その効果は歴然でした!


温熱療法を行いながら、カラダを動かす! という相乗効果のすごさを今週は、目の当たりにすることができました。

使わなければ、退化します。

今始めなければ、いつかやるだろう・・・ は永久にやってこないでしょう。

危機感を感じているだけではストレスです。 まずは一歩踏み出してみましょう。

カラダの不安は、CHAKAのナチュラルテラピーでケアしながら、動けるカラダを維持していきましょう。