招待状作りで懲りたはずなのに、
喉元さめれば何とやら!?
席次表、席札等も手作りしてしまいました。


せっかくなんで、招待状 とあわせよう、ということで、
またもやこちらの登場。

ウェディングペーパーアイテムの本―テイスト別デザイナーズコレクション


でも、この本どおりに作ろうとすると、
またもや切ったり折ったり非常に大変なことになるので、
それは避けたいな、と思いまして。
今回はちょっとサイズを変更しまして、
席次表はA4二つ折りにしました。
だったら別に和紙にこだわらなくても良いのでは?
ということで、今回の紙はWinged Wheel さんで購入いたしました。
ついでにお心付け、御車代用の熨斗袋も購入。
すごいかわいかったんですが、写真撮り忘れました。残念。


表紙:コットン100 A4カバー


ちょっと厚手のカバー用の紙。
A4より一回り大きいので、中紙(A4)を切らないでも大丈夫です。
さらに、折り目が入ってるので、非常に楽チン♪
文字を入れなかったら、ちょっと寂しかったので、
ハンズで買ったピンクの寿シールを表に貼りました。

綴じ紐は赤にしました。


中紙1:サクラ A4シート トレーシング


紙を見に行った時に、見本のトレペにすっかり惚れ込んでしまいまして、

急遽採用決定。
1ページ目にご挨拶、
席次表をはさんで最後のページにプロフィールと新居の住所を載せました。


中紙2:ボーダード A4シート ボルドー


席次表。
はじめから縁に赤い線がはいっているので、
「フチなし印刷モード」でもどうしても残ってしまう

1mmくらいの余白が上手いこと隠せてなかなかよかったです。


メニュー
A5より一回り小さいサイズです。

披露宴開始前に、各席に置いておいていただきました。

新郎友人でエビ、シイタケが食べられない人用に、
一人分だけメニューをちょっと変えました(笑
(天婦羅の海老→キスに変更)
気づいた彼が本当に喜んでくれたので、嬉しかったです。


席札ボーダード Pカード ボルドー


色々仕込む気力が既になかったので、
ハガキ大の厚紙に印刷して、二つ折りしただけです。
中にメッセージ書きたかったんですが、時間切れ。



席次表に関しては、とにかく始めるのが遅すぎて、
色々凝ったことをやる時間も気力もなかったのが心残りです。
お式1週間前の3日間くらいなんて、

ホントに平均睡眠時間3時間だったもん。