なぜ ブログをかくのか?
私にはなぜか 前から
自分の言葉を発信したいという 願望があって。
でも、ずっとできなかった。
自分が何を知っているというのか?
間違っているかもしれないし。
批判されたら嫌だし。
バカにされても嫌だし。
そんなこと思ってた。
でもね、
間違いなんてない。
失敗も成功もない。
正しいも、良いも悪もない。
起こるべきことが ただ 起きていて
それはそれで 完璧で。
自分にとって「 間違っている」ように見える人も出来事も、
その人の今は、それが完璧で、
大切な何かに気づくために 必要なプロセスなんだ。
すべては 完璧なプロセスだから。
それは 誰にも変えられないし、止められない。
川の流れのように。
っていう 感覚が 私の中に ふっと湧いたことがあって。
それが 真実なのかどうか?なんて 私には確かめるすべもないけど、
でも、その感覚が、私にはとっても腑に落ちた。
何とも言いようのない 安心感に 包まれたの。
だから
人や 起きた出来事を 変えよう、正そうなんて必要ないし、
そんなことができるはずもない。
自分が、やりたいこと やればいいんだ。
自分が好きなこと、良いと思うことをやればいいんだ。
やりたくないことも、やらなくていいし、やってもいいし、
どっちでもいいんだ。
自分が決めればいいんだ。
起こるべきことは起こるし、
起こることに 間違いも不注意もない。
必要なことしか起こらない。
すべては 学びだから。
だったら 書こう。って思ったの(^-^)
書きたいから書く。
基本、自分自身に書いてます。
この世界には私一人しかいないと思って書いてる。
苦しかったころの(今もそういう時あるよ)自分に向けて 書いてる。
少しでも楽になれるようにって。
その言葉たちが 誰かの救いになるといいなぁと思って書いてる。
私が 今まで 色んな人の 言葉に救われてきたように。。
今、気づいたけど、
これって 過去の自分を癒しているのかも。
だから アウトプットだ。
自己浄化。
納得。
でもね、
やっぱり 恐いよ。
こうやって 本当の自分のことばを語るのって。
だって、そうはいっても 公開しているわけだし、
誰が読んでくれているのか?いないのか?
分からないし。
でも 私は 「恐れ」を 超えたい。
その先に行きたい。
恐れを超えるって 自我を超えていくって 感じがするから。
その先に、何物にも 揺るがされない
絶対的な平穏が待ってる気がするから。