寝相で身体の不調がわかるんです。 | 普段の歩き方で美姿勢・美脚が手に入る!未来が変わるウォーキング

普段の歩き方で美姿勢・美脚が手に入る!未来が変わるウォーキング

私が10年習ってきたウォーキング。歩き方が変われば未来も変わる♪

先日、誕生日を迎えました。



年齢は記号。あまり気にしていないのですが

スマホで自分の生年月日を入力する際

指でおもいっきりスクロールしても

自分の生まれ年に1回のスクロールでたどり着くことが困難なのは切ないです笑い泣き

 

 

こんにちは。

プレシャスウォーキング®インストラクターの

佐藤さくらです。

 

都内を中心にスタジオで

美しい姿勢で歩くレッスンを開催しています。

 

 

 

今朝、ビックリしたことがありました。

隣で寝ている夫とまったく同じ体勢で寝ていたんです。

親子だとよくある光景ですよね爆  笑

 

 

どんな寝相だったかというと

いわゆる「バンザイ寝」という寝かたです。

 



 

赤ちゃんがよくやっているやつですね。

ですが、赤ちゃんと大人とでは

バンザイ寝の理由が違います。

 

赤ちゃんは体温が高いので

布団から手を出して体温を調節しているのです。立ち上がる

 

一方、大人にもほどがある私たちは

手を布団から出さなくても

体温を調節できる能力を持ってウン十年。

そんな理由で腕を出しているわけではありません。

 

 

背中や肩の張りやコリなんです。

 

 

私たち大人はパソコンやスマホを見ていることが多いため

背中や肩が固くなりがちです。

なので、バンザイ寝をしながら楽になろうと

腕をあげてしまっているのです。

胸が開くので、少し呼吸も楽になったりします。

軽くストレッチをしているような感覚なのかもしれません。

 

 

しかしながら布団から腕を出しているため

赤ちゃん同様しっかりカラダも冷やしています。

 

結局背中も肩も、コリは解消されないのです。。。悲しい

 

 

 

寝ながらにしてストレッチをしているというのならば。

寝る前にストレッチをすればよいのです。

とくに肩回りのストレッチをすると

全身に血液が行き渡り、

質の良い睡眠をとることができます!

 

 

もしバンザイ寝に心当たりがありましたら、

今日から2~3分でよいので

ストレッチをしてみてくださいね!

 

 

もうひとつ寝相でご紹介。

仰向けに寝ているけれど

足首を組んで(足首をからませて)寝る癖があるかたは

骨盤が歪んでいる可能性が高いです!

こちらも寝る前に

骨盤をゆるめるストレッチをしてみてくださいね。

 

 

ウォーキングレッスンでは

さまざまなストレッチを紹介しています。

 

 

7月のレッスンも追加しました!


 

まじかるクラウン90分で後ろ姿が劇的に変わる!

姿勢・ウォーキング1day基礎クラス

 

8/26(金) 19:15~20:45[大崎・五反田スタジオ]

 

 

まじかるクラウンハイヒールで綺麗に歩ける

ハイヒールレッスン

 

7/30(土) 12:00~14:00[大崎・五反田スタジオ]

8/21(日) 10:00~12:00[大崎・五反田スタジオ]

 

 

お申込はこちらをクリック

 

 

 

※マスクをご用意ください。

※講師が生徒様のお身体に触れることはありません。

※消毒用アルコールは用意しております!

※当日体調がすぐれない場合は参加をご遠慮ください。

 お振替につきましてはお気軽にご相談ください。

 

日本ウォーキングインストラクター協会の

ホームページはこちら