ヤスユキブログ -3ページ目

岐路

人生の舵取りはセグウェイのそれによく似ていると思います。

自分の行きたい方向に体重をかけると自然に動き出します。
体重をかけているという意識もないのかもしれません。
頭の中で “左に曲がりたい” と思えば勝手に曲がっている感覚ではないでしょうか。
車のハンドル操作とは似て非なるものだと思います。

人生は選択の連続です。
急ハンドルを切らないといけない時もあるかもしれません。
しかし、理想はやはりセグウェイのように体重を徐々にかけ、加速度的に物事を進めることではないでしょうか。

人生はセグウェイだ!

なんかセグウェイの回し者みたいですね。

ただ、私は未だセグウェイに乗ったことがないのです、、、

蟷螂の斧

どれだけ不利だと分かっていても大見得を切って目一杯振りかざさなければいけない時があります。
強い者に挑むとはそういう事です。
滑稽に映るかもしれません。
その斧で何が倒せるのか。
何を倒したいのか。
もう一度しかと考えよう。

吾唯知足

京都に龍安寺というお寺があります。
そこの石庭には15個の石が置いてあります。
その庭を見渡せる廊下のどの場所にいても、一目で15個全ての石を数えることが出来ない配置になっています。

どの角度から眺めても14個。
1個足りないのです。

東洋の世界では「15」という数字は「完全」を表す数字だそうです。
必ず1個の石は隠れて見えないように作られている庭は「不完全」な庭ということになります。

これは人の心の在り方を表していると言います。
足りないと理解した上で満足し、満足した上で足りないことを理解する。

難しいですね^^;

京都にお越しの際は是非。

※仏門の勧めではございません。

{85FA3EA0-6ADD-43CE-8C15-150BF8406BF2}