こんばんは!

ロンジェビティフードインストラクターの

柴田 今日子です。

 

先日、椎木 ゆかりさんの投稿で

【ぬか漬け鰯】が紹介されていました。

 

ぬか漬けを始めて1年弱…

お肉やお魚を漬けるのもおいしい!という情報は知っていたものの

漬物くらいしか作っていませんでした。

 

しかし、その投稿で紹介されていた

鰯とじゃがいものグリルがめちゃくちゃおいしそうで…!

 

 

この前の日曜日、鰯を買って暇に任せてさばいて

 

 

漬けました。

鰯は大きさにもよるんですが、手でさばいてしまうことも多々。

意外とお魚さばくのも種類によっては簡単

(お家で食べる分には身がある程度崩れててもいいですしね笑)

なので、お魚の手開きとかもお伝え出来たらいいのかなと思っています。

 

漬ける時間によって風味や触感が変わるとのことだったので

次の日に食べたり、3日経過したときにお弁当のおかずとして持って行ったりしました。

ほんのりぬか漬けの風味がするけど

過熱をしているからか、独特の風味が少し和らいでいる気がします。

 

そして、身が柔らかい!ふっくら!

めちゃくちゃご飯が進みます♡

 

 

そして、今日…

お仕事がお休みになってゆっくり味わえるのでついに作りました!

 

 

(選んだお皿のせいですが色味!笑)

 

そして実食

 

めっちゃ!おいしいです!本当におすすめです!

じゃがいもを下にしいて焼くのですが、

鰯のうまみがじゃがいもにしみ込んで絶品…

身も柔らかく、ぬか漬けの風味が口いっぱいに広がってめちゃくちゃおいしいです。

 

なんやこれ…

ぬか漬けってこんな食べ物をおいしくしてくれるんか…

 

腸や発酵食品についてしっかり学び始めて日が浅いのですが

発酵食品を使うことでこんなにおいしく、手軽に、それも体にも優しい…

 

どんどんアンテナを広げて、いろんな料理に挑戦して

ご紹介していきたいと思います♪