こんばんは!しばたきょうこです。

今日はお昼からロンジェビティインストラクター養成講座、第一日目でした。

ドキドキもしたけど、わくわくもする講座1日目でした!
これからがんばります!

さて。
昨日は2ヶ月前に行ったお菓子教室に行っていました。

今回は、チョコレートケーキ♡

レッスンの中で、
数あるチョコケーキ(ガトーショコラ、ザッハトルテ、ブラウニーetc...)の違いや、使用するチョコレートの違い
分量はなぜこの割合なのか…なぜこの混ぜ方をするのかなど詳しく教えてもらいながら作ります。

ここに通って2回目ですが、

よく混ぜることがいいのではない

と強く気付かされるレッスンです。
お菓子作り、もう20年近くは自己流でやってますが、発見ばかりで楽しいです!

混ぜ方の違いで、型に入れた時の生地の高さや色まで十人十色

同じ材料なのに…おもしろすぎる…!!


焼き上がったものは、ガナッシュをかけて好きなように飾り付け…
(レッスン中イギリス人先生、ガナッシュ発音についてずっといじり続けられる)

(イギリスの方ではGをあまり発音しないって初めて知った…)



先生の飾り付けはやっぱり綺麗



そして毎度の如く、ディ○ズニーのような夢の空間



お、オシャレ…!!!
この空間にいるだけで、幸せ。

また来月も参加できるように。
がんばって働きます笑