こんにちは、しばたきょうこです。

自分のことですが休日のお昼ご飯って麺に偏りがちに…

だって、お汁のあるうどんとかって職場で食べられないじゃないですか。
(インスタント除いて言うと)
だから休日は好きな麺が食べたい!てなるんです。

最近は寒くなってきたので
白菜、にんじん、豚肉、青ネギその他その時にあるお野菜を入れて
うどんすき風に食べるのにハマっています。

生姜やとろみをつけたらさらにポカポカ!


今日の麺は何にしよーとスーパーへ。


パッタイのもと。

ずっと気になってましたが、美味しいのか…と不安で手を出したことがなかったのですが
今日は気分を変えて手を出してみました。




もやし、ニラ、エビ、卵は定番。
にんじんとしいたけもプラス。

これはパッタイじゃない、とタイの人に怒られそう…

お味は…うーん、もとにしたら美味しいのか…?
やっばりお店で食べるのが1番美味しいですね…!


また自分のことですが。
昔某高級おうどん屋さんで働いていた時、
気が遠くなるほどのエビを剥いたなあ…との思い出。

「皮剥くのなんか仕事やないんやで!
そんな時間かけたらあかん」と急かされながらせっせと剥いた記憶…

そのおかげでなかなかに剥くのは早い気がします

中央の足をとって、三個目の関節くらいを半分としてそこから剥いたらスルスルっと剥けますよ(^^)


バイトでは手袋をしてましたが、家では素手で。

エビはなまものですので、触った後はすぐに手を洗いましょうね!
そしてしっかり火を通して下さいね!

そうそう、なかなか生で食べることないですが
もやしも水洗いからの湯通しは必須です。

タイとか行くと生で出てくるのがあるらしいですが、
結構食中毒の原因になってしまうものなので生食は控えましょう…!