今日はイギリス人のパティシエさんから教えていただくお菓子教室に行ってきました!

オールイングリッシュ…

大学卒業から約7年、話すだけでなく説明を理解できるかも不安でしたが
製菓も英語も勉強するべく!参加予約!

早めに到着して、もうひと方を待ってしばし自己紹介…

よかった!なんとか聴ける!うまくは話せないけど!😭

今日はすごくシンプルだという
Apple Dapple cakeというものを教えていただきました。

まず、卵と砂糖、バニラエッセンスを混ぜる。
ここでポイントが、混ぜすぎないこと。

普通のお菓子だと白っぽく、落とした筋が残るくらい混ぜますが
これでは少し白っぽくなるよう、軽めに混ぜます。

その理由は、あとから混ぜるから!小麦粉とリンゴ!


このリンゴはブラムリーアップルという調理向けのリンゴです。
かなり酸っぱめ…紅玉よりもまだまだとのこと。

お試しに食べさせてもらうと

すっぱくない…????

おいしい!!笑

あんまり食べ過ぎるとお腹に悪いみたいなので加熱して食べた方がよいとのこと…

工程はとばしまーす。

はいどーん。


上にキャラメルソースをかけて完成。


ケーキにアイスを合わせるならモウが最適だそうです。
安くて最高!



Apple Dapple cake以外に、手前に写っているchestnut(栗) rock cakeというスコーンのようなケーキをサプライズで作っていただきました。

全てシンプルかつ簡単な手順でおいしい!

材料を自分好みに作れるよう、なぜこういう風に調理するのか?や材料の比率など教えていただきました。

またお菓子と英語の勉強のため…いってきます!