¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

こんにちは。

北京在住

中国生活1年目のたぬきです。


¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨



​中国コロナ、規制緩和

待ってました〜〜
電車、バス、飛行機に乗る際も
PCRの陰性証明が不要になりました飛び出すハート


店内飲食も再開

開店休業状態だったショッピングモールも
賑わいを取り戻しています


という訳で久々に

大好きなショッピングモールへ
行ってきました


侨福芳草地(qiáo fú fāng cǎo dì )






入り口には

あっちにもこっちにも像があって

独特な感じ



このモールの個人的なお気に入りポイントが

大きく2つあるのですが



その魅力の一つが

モールの至る所に

アートが散りばめられていること




それぞれが個性的で

こういうのを見て回るだけでも楽しい





そして特徴の2つ目は、

室内なのに外を歩いているような

気分になること。




真ん中が吹き抜けになっており

天井が高いことに加え



併設しているオフィス部分を

上手く配置することで

まるでビル街の中にいるような雰囲気。




さらにモール内なのに

マンホールが付いていたり



街角で見るような看板があったりして



ショッピングモール特有の閉塞感を

全く感じさせない

デザインと遊び心。


買い物したいものが無くても

ふらっと来たくなっちゃう

そんな場所です。




豚骨ラーメンを食べに来たのも

実はここ。


中のテナントも個人的には

使いやすいお店が多い印象です



本当は各テナントについて

語りたいことは色々あるのですが…


そうすると

とんでもない量になってしまうので


実際のテナントや

利用してみたお店については


これからまた記事に出来たらと思います看板持ち



これを機に沢山出かけるぞ〜

ではまた🫶🏻