¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

こんにちは。

北京在住

中国生活1年目のたぬきです。


¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨


日本の味が恋しくなり

豚骨ラーメン食べに来ました。


今回訪れたのはここ




一幸舎は、福岡県の博多に本店がある

博多豚骨ラーメンのお店。


実際日本で

利用したことは無かったのですが


こうして北京に来てみると


正真正銘日本ブランドのチェーン

を見ただけで

「あ、もう多分おいしい。」

という安心感でいっぱいニコニコ



席に着いたら

QRコードをスキャンしてオーダーします


中国では席に付いている

QRコードを読み取って

オーダー・お会計を済ませるスタイルが一般的


ここら辺はしっかり

チャイナイズドされていますね。



一幸舎は「元祖泡系」を謳っており

泡立ちのある

クリーミーなスープが売りだそう。


日本語と中国語の

説明書きがありました



スタンダードな豚骨ラーメンのバリカタに

もやしと木耳のトッピング

あぁ、ここ日本だ…


「元祖泡系」と強調する割には

泡立ちは控えめな感じはしましたが

それでも間違いなく

日本で食べる豚骨ラーメンの味


中国の方にも受け入れられやすいよう

わざと泡を控えめに

作っているのかも知れませんね



中国にある一幸舎の分店は

「北京」「上海」「広州」「深圳」「成都」


中国にも結構出店してるんですね




日本食を出すお店って

中国でも沢山あるのですが…


少し前に記事で書いています

↓↓↓



この記事を書くまでは


せっかく中国に来たのに

日本料理屋に入り浸るなんて

もったいないかな…と

避けていた部分もあったんですよね


でもやっぱり



日本の豚骨ラーメン 最 高 


中国と日本なんて

飛行機で数時間の距離だけれど


このご時世

そうそう頻繁に帰れる訳でもないし


あんまり意地張りすぎずに

利用しようかなと

思えた休日でした。


一幸舎のテナントがある

こちらのショッピングモール「芳草地」


ここ自体もとても良いので

またいつか記事にしますね🫶🏻