¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

こんにちは。

北京在住

中国生活1年目のたぬきです。


¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨


先日、面白い

ニュース記事を見つけました。


https://news.yahoo.co.jp/articles/46482138d495d0f7a761cd78a3b30e36296e3d21




旧暦の「七夕」


織姫と彦星の話にちなみ

中国では「恋人の日」として

定着しているそう


この日は主にカップルで

外食に行くのが

定番化しているんですって指差し


その外食予約で1番多かったのが

なんと日本料理。


中国の若者達にとって

特別な日に食べる料理の

代表格になっているんですね



確かに中国に来て

日本料理店が案外沢山

あることに気付きました


日本で言うイタリアン的な感覚で

ぽんぽんあちこちにあります


特に焼き鳥や刺身などの

居酒屋メニューを扱う店や

日本焼肉の店などが多いですね



そうそう、うな重のお店なんかも

結構見かけます


そして1番意外なのが

すき焼き


日本では外食で

すき焼きを食べることって

あんまり無いですよね


中国ですき焼きは

「寿喜锅(shòu xǐ guō)」と呼ばれ

日本料理の中でも人気なメニューの

1つになっているそうです



日本酒の市場も

中国で急拡大しているとのことで


確かに中国は白酒(バイジョウ)をはじめ

度数の高いお酒を

カパカパ飲んじゃう方も多いですし


お付き合いでお酒を飲む文化というのも

日本以上にまだまだ根強いので

中国で日本酒の市場が

どんどん拡大しているというのも

分かるような気もします



中国の若者達がこんな風に

日本料理を楽しんでくれているなんて

全く知らなかったので

驚きと同時に

少し嬉しい気持ちになりました看板持ち




北京に来てから

沢山の日本料理店を見かけるものの

実際に入店して食べてみることも

あまり無かったですし


日本食が中国の方に

どう捉えられているのか

どんな日本酒が中国で人気なのかなど

考えてみることも無かったので


今後は少しずつ日本料理店にも足を運んで

さらに理解を深めたいなと思えました


ではまた🫶🏻




※中国アプリ「大众点评」より参考画像お借りしています