いきなりですが皆様男尊女卑ってどうお考えですか?
幸か不幸か、私は性別よりも個人を優先する付き合いを長らくしてきたので、
あまり性別での区分けという概念が一般よりも劣っている。
それは自覚してる。
社会的な一面からも実感出来る毎日なわけです。
何をするにも「誰か」が手助けしてくれて、「ソレ」が当たり前といわんばかりの環境。
「自分で出来ますから」と助力を断れば
「それくらい任せてよ」と返ってくる始末。
自分の事くらい自分で出来ます、放っておいてください。
と思うのが正直なところ。
処世術とはいうなかれ、多少は相手の申し出を受け、
相手の立場と見栄を立てるのも潤滑な人間関係を築く為には必要な事も知っている。
2回断って1回お言葉に甘える。
ソレくらいが私の中での最大限の譲歩。
見栄と親切心と打算が入り混じった複雑怪奇なものは、
単純な私には些か把握しきれないのも事実。
そんな事が日常茶飯事で起こるもんだからストレスも割増。
性別を二の次に出来る相手や環境は、
相手も性別を二の次に考えるタイプの人間な時だけであって、
頭から最後まですべてをソレで通そうというのは無知なだけなのも知っている。
けれど、正直使い分けをして旨く世渡りをする狡猾さを私は好まない。
賢い女にはなれないけれど、
潔い人間にはなれるんじゃないかと自負。
薄ぼんやりと慣れてきた目で足元を見渡せば、
「あぁ、確かに。」
ここそこと散らばる悪意や地雷、てぐすねを引いて隠れてる気配や視線。
被害妄想か自意識過剰化、と以前ならあまり考えずに流す所だけど、
「万が一」という言葉を覚えた私は「万が一」に配慮をして、
おっかなびっくりゆっくりと歩く。
言い方は悪いけど、今の私は丸腰としか言いようがない状態だし。
近くにいるはずなのに表情の見えない人ばかりで胃が痛い。
果たして本当に人なのかすらも怪しく思えてくる。
自意識過剰と
自己満足と
自己中心と
被害妄想と
誇大妄想はとても絡まりやすいとひしひしと感じる。
誇大妄想だから自意識過剰なのか、
自己中心だから被害妄想なのか、
結局は自己満足で集約されてしまう人間の恐ろしさ。
是ぞ如何に。という所かなとぼんやりと考え込むここ数日。
話がずれた。
戻して最初の尊卑の話に戻そうかとも思ったけれど、
他愛もないどころかくだらなさ過ぎたのでやめる。
狡猾と賢さを履き違えてるバカが多くて胸糞が悪いって話です。
狡猾も一握りにはまとめられないけれど、
大概は卑しい感じだと思ってる私はひねくれ過ぎてしまったようで。
下卑た感じでたちまわりを演じてた人が、
ソレでかなり手痛い思いをしたらしく、
人間らしく私はザマアミロと朗らかに笑う事を楽しんだよ。
絶えず人を見下してバカにしては自分が優れた人間だと思いこもうとしてた人で。
私自身が直接何かあったワケではないけれど、
身内が嫌な思いをしてたのでスッキリとしたなーって話です。
自身の保身欲を満たす為だけに他人を犠牲にし続けるなんて哀れだと思うけど、
私も人間なので見てて苛々するんだよね。
はい、ご愁傷様。
って感じだ。そのまま二度と立ち直れなければ平和でいいのになーとか思う。
人を呪わば…ってパターンですね私にフラグが立ってますね笑。
なんだかんだ他人行儀に誰かに向けて自身で自身を宣った所で薄いなーって思う。
厚みを増す為には意見の交換を回転範囲を広げていくしかないんだけど、
どうにも私と意見交換が出来る柔軟性と許容範囲のある人がほぼいない。
唯一といえる相手は思考が厚過ぎて私のレベルじゃ相手の役不足もいい所で。
いつも、話してみたいなーって思っても、
浅い私じゃ論破されて終了で相手がつまんなく肩透かしにしかならんな。
と思い自重してきたわけで。
そこら辺も自力でレベル上げしてきたいね、って所でGemCEREYのコラボ第二段とかの話。
とってつけた様だとかいうのは周知の事実。
そもそも、今月あるクルージングの意味がいまだによくわかってない私。
参加は出来るものの、面倒くさく感じてどうしようか迷い中。
だってさー…なんかめんどくね?
今の所そんなテンションじゃないんだけどね。
しかも、コラボ第二段とかなってて正直ぽかんとかするしかない。
しかし、アクセは好きなので出来上がりは気になる。
ピアスはあれとして、ブレスは凄い気になる。
ここ一年いろいろ見て回ったけど、なかなか気に入るものがなかったというのもあるし。
まぁ…見て回ってきたブランドを考えても、
ここでまさかの「ドストライクやんけー!」みたいな事になるとは思ってないが。
風の便りで今回の第一弾もなかなか人がもにょもにょしてるって事は聞いてる。
葵さんファンは濃いなぁとか他人事。
友達含めて(笑)。
そして今はまだ進路がはっきりいていないように私には見える葵さんは、
絶賛迷走中って感じで見ててあきないです。
自分が試行錯誤するのも、
他人が試行錯誤してるのを見るのも大好きです(笑)。
深夜に来年の予定を聞いて少しがっかりした私にはそれくらいしか楽しみが。
こうしてまた古き良き時代が破綻してゆくんだなぁという感じだ。