モントリオールは3日ほど観光できる予定。
徒歩散策が得意なので、大抵の街は本気出せば1日で歩けるが、そこを余裕もって3日も時間を確保すると、かなり心に余裕ある旅ができる。
目安としては、詰め込んだ計画+1日(最低半日)にして、最終日に何もやる事ないくらいの計画ができればベスト。
若い頃は、アソコもココも行きたい!と予定詰めまくって楽しんでたが、少し大人になると、行った先でお店巡り、公園やカフェでお茶しながら景色を眺める☕️楽しみ方も良いと感じる。
嬉しい誤算で、取った宿が朝にダイニングを開いて、無料軽食(パン、シリアル、フルーツ、ジュース、コーヒー等を勝手に摂ってよし)を提供してくれてたので、毎日の朝食が助かった!
しかも、地元スーパーで買った感満載なので、現地の物を食べられて楽しい。
お湯ももらい、日本から持ってきたお茶っ葉を水筒に入れていざまた散策!
モントリオールは旧市街(結論、ケベックの旧市街が圧勝)と新市街が有るので、まずは前者を攻めつつ、午後から新市街を歩き倒す計画
(初日に買った地下鉄・バス乗り放題3日券が威力を発揮)
観光地情報は色々な所に転がってるので、モントリオールで気づいた事を🖋
◆流石都会なので、Wi-Fi天国
大概のショッピングモールや百貨店でフリーWi-Fiが飛んでて、速度もサクサク。
この辺が日本の『とりあえず飛ばしましたWi-Fi』と違ってマトモに使える。
かつ、モール内のベンチ脇に非接続充電(置くだけ)や、USBアウトプットが多数有り。
◆電車、バスは時間通りにくる
オフシーズンの平日って事もあるのか、地下鉄は時間通り、且つ頻度高く走ってるので、特に時間調べず地下鉄に行っても5分も待てば電車が来る。
バスも日本と同じくらいの精度かな。
(急ブレーキ、急発進、揺れはヤバいが)
◆秋のオフシーズン(10月末)は建物や道路の補修が集中
観光地の聖堂がガッツリ補修工事に入ってて、入れず、、、
そう言えば同じ時期に行ったイタリア、ロンドンも主な観光建物が悉く補修工事してたな、、、
人が少なくて良いが、入りたい神社仏閣有る人は要注意。
メジャーな観光地は制覇しつつ、百貨店やモールを彷徨き、自分と妻の土産を買うために、店員と話しつつ、語学練習。
観光地だからなのか、漏れなく全員なのか仏語も英語も対応可能っぽい。
(ホテル受付の兄ちゃん除く)
うーん、分かってはいたけど、頭で準備してた会話文を仏語で話しかけても、それに対する返答が教科書通りでない&鬼の早さなので、
私:仏語で質問
店員:ペラペラペラペラ(仏)
私:....? ah〜 ou 〜、、、
店員:Du you speak English ?
私:Oh yes just little bit, more than French👍
の、向こうからすると『初めから英語でこいや。最初の一周のやり取りなんやねん』のターンを毎度繰り返しながら、心をボキボキに折られるのでした。
そう、コレよ!
コレをしたかったのよ!
心を折られながら成長していきたいのぉ〜!
朝飯(マジ助かる)
とかにも関わらず朝には可愛いお友達が
お約束の観光地たち
補修工事中👷♀️
Wi-Fi、充電天国











