マラソンに向けてランニングを本格的に再開して最初の秋冬。油断した。


先日、家を出たのは、2時半。まだ暖かい。

日差しは強い。

公園でストレッチ、ウォーキングで身体温め。

暖かかったので一番薄い長袖ヒートテックにウインドブレーカー。長いパンツ。紫外線避けの夏の帽子。

大体、最後のストレッチまで3時間近く外にいる。


広い公園、風が抜ける。

そして今は、秋なんだよ。

日没は、4時45分くらい。

日没にかけて風が強くなって来た。木枯らし。

ランニング中は、感じなかった耳の冷え。


帰宅してからお決まりの頭皮がピリピリ痛む。

神経痛の一種らしいのだけど、寒い季節に防寒を怠ると必ず右耳が痛み中耳炎ぽくなる。

何故か左は大丈夫。


そして右耳の後部の頭皮と言うか、薄皮がピリ!ピリ!と痛む。時には、ズキン!心臓に悪そう。


頭痛の様に継続的ではないものの、ピリ!ピリ!ズキン!と襲われる。

数日で治るのだけど、寒い季節に油断すると必ずなる様になったのは、大人になってからだろうか。

確かに子供は、風の子。大人より薄着でも大丈夫だ。


早速、耳カバーとぬくぬく帽子を買った。

流石に紫外線避けの夏用帽子は寒かった🥶


お!ゴーグル付き。

こんなのも良かったかな?

いやいや、走りにくいよ。


当然の事ながら、秋冬のランニングは、寒い🥶

そして色々必要だから、お金💰がかかる。


でも、身体を冷やすとろくな事は無いから、三首、頭、お腹冷やさない様に走る時の衣類は整えよう。



見た目欧米人の身体つきながら、毛深くないし、冷え性。

冬でも袖無し、お腹出せる欧米人アスリートとは、全く違うのだ。


11月2日のニューヨークシティマラソン、元全米スイマー🏊‍♀️の従姉妹は、ランニングシャツと短パンで3時間切りで走った。👏👏

このタイム、市民ランナーには、憧れどころか、雲の上。





後で調べてわかった。

頭のピリピリは、何故か片側しか症状が出ないとか。

まあ、この不快感が頭全体に出たらかなり辛い。




私は、髪の毛を触ったり、洗髪には問題無いし、横になっている時は大丈夫。