職場にいる不思議キャラな総務系担当の女性。40歳くらいだろうか。

大卒後の入社らしい。


アメリカ企業だか、東京の管理部門は、多くが東京採用の日本人。定年まで勤める方が多い。


彼女は、良く言えば頭は良いし静かな人。

悪く言えば、反応が無い。仕事に積極的ではないが、やる事に間違いは無いらしい。

ただ、無表情、喜怒哀楽が見えない。



辞めるつもりは無かったのだそうが、同じ部門の方が近々、長期休暇に入る。となると自分が忙しくなりそうだから辞めるとの事。人の補充はあるけれど、教えるのも嫌。忙しいとか、急かされるのが嫌。

顔に表情が無いのでどんな感情が有るのかが全く読めない。

でも、実は自分のキャパを超えて相当なストレスが有り、更に人の入れ替わりは彼女には無理なんだそう。


私は彼女と日々接する訳でもないけれど、あと1週間しか来ないと聞いたので会った時に声をかけた。


彼女曰く、忙しいの嫌なんですよ。


もともと人が忙しくても自分のテリトリーしかやらない彼女は、評価は低かった。

何故、彼女を20年近く雇用したのだろうか?


ただ、内心心配している。

彼女の年代で次の仕事探しは厳しいはずだ。

あの雰囲気で面接に来られても

聞こえてますか?と言いたくなる。

そして無資格。

私が経営者や人事担当なら採用しない。


私は転職なので彼女が新人の頃を知らないが、知る人によると、今よりは感情は読めたそうだ。

ただ、新人の頃、

開口一番、私がやるんですか?

そうなんですか?と言うものだから、先輩達に何度も注意されたらしい。

頭の悪い人では無いから、修正出来たそうなのだけど、緩い雰囲気は加速し、今では、動作も話し方もゆっくり。


日頃から独身だから仕事しないと生きて行けないと言っていた彼女。

最低限しか出来ない彼女ではあるけれど、最近の緩さ加減は、どこか体調悪い?とも思える。

忙しいのが嫌だから辞める。

それだけなら良いのだけど。


イギリスの幼馴染を羽田で待ちながら書いてました。