アメリカ北東部のポコノ山でスキーをして来た。
通称、The PoconosやPoconos
マンハッタン、フィラデルフィア、ワシントンD.C.などから行きやすいスキー場。
コロラドなどに有る様なものすごく巨大なスキーリゾートとは違うけれど、それでも広いし気軽に行けるのでお勧め。
春夏は、ハイキングなどが楽しめる。
ここでクイズ、
世界で一番スキー場が多い国をご存知ですか?正解は、後ほど!
ポコノ山、日本海側のスキー場みたいにどか雪は降らない。上質か?と言うと日本の最高なパウダースノーを知る私には、少し物足りない感。
↓
このチューブが有名。
随分前に試した時、滑り降りた後、100ドルも払ってるのに上まで自力で歩かされたのだ!
でも、楽しかった😆
雪のシーズンが終わると人口芝?みたいな物に変わり、夏もチューブを楽しめたはず。
アメリカの高級スキーリゾートは、何もかもが高いが、ポコノ山はまだ良心的。
イギリスの幼馴染は、いつも行っていたフランスのスキー場が雪不足で完全に閉鎖になったと言っていた。
標高が高いスキー場に行くそうだ。
ヨーロッパや日本でも雪不足でスキー場の閉鎖や営業期間の短縮がある。
私がおばあちゃんになった頃には、スキーは人口芝スキーになるかも知れない😂
さて、クイズの正解は、
世界一スキー場が多い国は、日本🇯🇵です!
何年か前の統計ですが、小さい所を含めて500ヶ所以上有るのだそう。いかに日本が雪が多いかわかる。
2位が460くらいでアメリカだ。
スキー場の面積で言うとアメリカが日本の25倍とか。国土を考えると日本もかなりの広さだ。
日本のスキー⛷️🎿人口は減った。
私が学生の時は、アメリカでも日本でも皆がスキーに良く行ったけれど、私や夫の若い親族はスキーに行かない。
日本にいる甥達は、荷物の用意やすぐ近くで出来ないのが面倒くさいのだそう😆
夏は、ベタベタするからと海で遊ばない若者達。清潔派だし、面倒を嫌がる。
でも、優しいおばさんが払ってくれるなら、行くそうでポコノ山には一緒に行って来た。スキーは、楽しいよね!だそうだ。
アメリカ北東部生まれの友人達、余りスキー好きって居ないのだけど、気のせい?
東海岸生まれの夫の家族にもスキー大好き!はほとんど居ない。
私が一番スキー🎿好きだ!

