最近、フォローさせていただいているイギリス在住のブロガーさん。

毒舌とご自身のブログを称されているけれど、愛情深い方だとわかります。


イギリスの現状、隠さず書かれます。

フォロワーの多さは、お人柄からなんだと思います。

リブログさせていただきました。


私は、祖父母のいとこ達まで知っている、何かにつけて大人数が集まる。


そう言う事は、良くあると思っていたけれど、祖父母やおじおば、いとこにも会った事が無いと言う友人が結構いる事に驚いた。


子供時代の夏休みと言えば、祖父母の家にいとこ達と泊まるのが恒例だった。

感謝祭やホリデーシーズンには、一族が集まり、家系図を書き足す。




イギリスのプロガーさんが書いていた。

ティーンの子供達が1人自分の部屋で食べる食事。それで良いの?


リブログさせていただいた中に

数日で甥っ子さんが海外に留学すると言うのに両親は見送り予定も無く旅行中。

甥っ子さんは、学生ローンで留学。


自分で決めた事は、自分で何とかしなさい!な教育なのかもしれない。

でも、寒い冬を乗り切る暖かい上着も留学に際して買い与えられていない。

読んでいて悲しくなった。


私個人の経験、

学校行事、卒業式には、必ず家族の誰かが来てくれ、抱きしめられたり、肩を抱いてもらったり、

嬉しい事があれば一緒に喜んでくれる家族だ。

それが当たり前で育ったので

1人部屋で食事、反抗期でも許されず、家族とテーブルを囲んだ。


イギリス国内のドラマや映画、

どんよりした空の下、

笑ってハッピーエンドではなく

主人公が亡くなったり、

辛い方向に行く映画を沢山見た覚えがある。

ハリウッド映画みたいにみんなハッピーエンド!あー良かったよりも辛い方が好まれるのか?

たまたま私が見た作品がそう言う作品ばかりだったのか?


イギリスで結婚式や葬儀に出ると、人々のスキンシップが少ないと感じる。

人間関係は、とても淡白なのか?シャイなのか?


あんなにコメディは、面白いのにギャップをとても感じてしまうのは、私だけ?

ご先祖様のイギリス人達は、どうだったのか聞けるなら、聞いてみたい。