6月の終わりに開催されたイギリスのグラストンフェスティバル。

参加して来ました。







沢山のパフォーマンスは、本当に楽しめました。



フェス開催中は、宿泊場所はこんな感じ。



多くの人達は、テント⛺️持参。

ネットから借りた空撮。

自分のテントがどこにあるか迷子になる人達もいます。



楽しい時間は、あっと言う間。

さて、皆さん、お家に帰りましょう。

これ、フェス終了後のあるステージ周辺。

ゴミ酷すぎ。でも、宿泊地域より全然まし。

宿泊地域、余りの惨状、汚すぎ、酷すぎて写真をアップするのは、控えます。


主催者からは、テントは持ち帰りましょう!と警告が出ているのにテントやゴミが散乱。

東京のゴミ捨て場の夢の島並みに酷かった!!

海外のこう言うフェスには、モラルとか常識とかは、通用しないのだど実感。


フェス終了後、イギリスの国営BBC放送が皮肉ってました。

グラストンバリーフェスティバルを日本で開催していたら、ここまでの惨状には、ならないだろうと。

天皇皇后両陛下がイギリス🇬🇧訪問を終えたばかりで在英日本人のマナーの良さを知ってのイギリス流の皮肉だった様です。


私は、会場の近くに住む知人宅をベースにして参加したので現地で宿泊はしなかったのですが、ここまで酷いゴミ問題は、他のフェスでも同様に大問題。


ゴミ問題、年々酷くなっている様ですから、もっとチケット代高くしたら良いんじゃないかなーと思いました。