海外生活が度々有り、

小学校、中学校、高校を

入学から卒業👩‍🎓までを同じ学校で全うした事が有りません。


それぞれの場所で楽しく過ごせたので残念な気持ちは有りませんでした。


でも、入学から卒業までを日本🇯🇵で唯一経験出来た大学生活は、かけがえの無い貴重な経験になりました。


中でも、夏休みのアルバイトは、私に大切な仲間達との出会いをくれたとても大事な時間となりました。


夏休みに必ずやろうと決めていたアルバイトが有りました。

それは、プールの監視員です。


せっかくの大学の長い休み。

どこかに旅行でも良いのですが、幼少期からあちこち移動が多い暮らし。

長い休みも旅行ばかりでした。

実は、ゆっくり同じ場所で過ごしてみたかったのです。


私は、水泳🏊🏊‍♀️🏊が大好き。

子供の頃、プールにいる大学生の監視員のお兄さん、お姉さん達に可愛がってもらい、とてもかっこ良い彼らに憧れていたのです。

私も大学生になったら、監視員のアルバイトをしよう!決めていました。


ついにその時が来ました。

夏しか開園しないプールにたびたび訪問しますが、事務所には誰もいません。

夏が近くなってやっと監視員募集情報を見つけた時は、もう、採用されたつもり。

ガッツポーズでした。


応募の会場に来ていたのは、体育会系風の人達ばかり。

深いプールで立ち泳ぎの訓練も有りました。

いくら学生のアルバイトでも人を助ける仕事、甘くは有りませんでした。


いくつかのチェックの後、採用が決まりました。嬉しかったー


希望していたのは、大会も開かれる深いプールでしたが、私より泳ぎの上手い学生達が担当になりました。


私の勤務地は、何と子供時代に通った思い出深いプールだったのです。

自転車🚴‍♀️で通う日々のスタートです。


そこで20年を経た今も付き合いが続く監視員仲間や沢山の子供達との出会いが待っていたのです。


続く