私が経験した各地の配達事情のお話し。


郵便、宅配便配達において日本ほどきちんと配達される国は無いと感じます。

日付指定、時間指定、クール便、書留、配達証明、内容証明、ゆうパック、、、


たまに日本で宅配便の配達員さんの

態度が悪いとか、

置配を投げ飛ばす、

郵便配達員が面倒臭くて郵便物を隠してたなんてニュースになる事があります。


でも、私は、配達されなかった事も無いし、

態度が悪いと感じた事も無いし、

壊された事も無く、

海外からの郵便もきちんと届きます。

日本は、本当に素晴らしいと思います。


長いアメリカ生活でも郵便や宅配便が届かなかったとか、

投げ飛ばされて壊れたなんて経験もありません。

雪の中でも休まず配達してくれて感謝しています。

あのアメリカでもきちんと届く!


アメリカをいい加減と経験される方も多い様ですが、


さて、イギリス。

紳士の国だから、

その辺も素晴らしいかと思いきや、

日本からイギリス、

イギリスから日本、

アメリカからイギリス、

イギリスからアメリカ、

何度も発送、受け取る側の経験が有ります。

数日で配達されるはずの高額の

FedExやEMSでもイギリスが絡むと軽く1週間以上かかるのです。

高い送料の意味が無い!

いや、普通便で送るといつ届くか予想出来ない。

届かない不安。

配達されるのは、奇跡な国のイギリス。


例えば、

1月にロンドン郊外に住む友人に結婚祝いを東京からEMSで送りました。

1週間もかからず配達になるはずが、

2週間後にやっと配達完了メール。

添付されていた手渡し証拠写真、

明らかに高齢女性の服と手。

この方誰?

顔は写真に無いからわからない。


受け取るはずの友人に見せたら、

この方誰?

わからない。

この受け取りサイン、誰がしたの?


まさかと思い、友人が周辺のお宅を聞いて回ったら、何軒も先のご夫妻に配達されていました。

流石に開封されていなかったものの、違う住所宛ての荷物、

どうして配達してしまうのか、

受け取ってしまうのか?

しかも受け取ったご婦人は、荷物放置。


その周辺の家には、門に住所の番号があるのだから、伝えに来ると言う気遣いも無い?


頻繁にこの様な事が起こる紳士の国。

不思議な国民性なのです。

紛失、盗難も頻発。


イギリスに大事な物は送らない。

自分で運ぶをポリシーにしていますが、

なかなかそうも行かないので人に頼むのも有りですね。


イギリスのいい加減配達、

配達員やご近所さんもいかがなものですが、

それ以上に空港での荷物の滞留時間の長さは、半端ありません。


日本は、世界一優秀と思うし、

あのアメリカもイギリスと比べたら本当にましだと思えます。


あくまでも個人的感想です。


そうは言っても、私にはそのイギリスのいい加減配達の血が流れているのです。笑