イギリスBBCのドラマ


随分前にイギリス旅行をした時にたまたまBBCで再放送で見たドラマが忘れられず、また見たいと思っていました。

先日仕事で訪れたニューヨークでDVDを見つけたのです。


スコットランド人 オズワルドワインド原作のThe Ginger Tree.

イギリスのベストセラー作家。

このワインド氏、お父さんが宣教師で来日、日本生まれで大学進学まで日本暮らしだったそうです。

だからか、このドラマにも主人公の友人役として宣教師が登場します。


イギリスBBCとNHKの共同制作。

放送は1989年。


満州で出会った日本人軍人とスコットランド人女性。

お互い既婚でしたが、運命の人だったのです。

戦争が無ければ、晩年は静かに幸せに暮らせたのでしょう。


軍人さんが彼女にわからない様にあちこちに人を配して彼女が日本で困らない様に助けていく姿は、俺やってるよ感全く無く、寡黙な昔の日本男子はこんなだったのかと思います。


原作を読んだり、ドラマを見た方の感想は、日本に連れて来られた愛人と感想される方が多いのですが、

私は、本妻よりもスコットランド人女性を愛していたのだと思います。

彼女が日本で生活で困らない様に出会った人々は、全て軍人さんの知り合い。

彼女は、いつも愛され守られていたのです。お互いに運命の人だったのです。


私のひいおじいちゃんは、イングランド出身。

日本で出会ったひいおばあちゃんといくつかの戦争を潜り抜けながらも晩年まで幸せに暮らしました。

主人公の2人もそうであって欲しかったですね。


NHKでは、再放送無い様ですが、

どこかで見ていただきたいドラマです。