その3からの続き


20代の私、

資格取得の研修所に通う日々。

いつも朝、同じホーム、同じ電車で出会うイギリス人男性とは、お互い惹かれあっていたのがわかりました。

目が合うとお互い笑顔で返していました。


でも、若い2人、かなりシャイでした。

彼とゆっくり話す機会はなかなか訪れません。

季節は、真夏に近づいていました。


ある日、私が先に電車に乗ると彼が隣に座って来ました。

私はドキドキしながら勉強をしている振り。

彼は本を読む振り。

私の勉強を邪魔しない彼。

内心は、話しかけたい、話しかけてよー

でも、満員電車。

ぎこちない2人、、、時間は過ぎ。


電車を降りてホームを歩く私に彼は、名刺を渡して走り去って行きました。

え!と思った瞬間、彼は見えなくなりました。

名刺は、勤務先の物。

裏にはイギリスの住所が書いてありました。


翌日から電車を待つ彼の姿はなくなりました。

同じ電車でDを見た事がある友人に話すと

友人がその会社に電話しました。

20年前は、まだ個人情報について今ほどうるさくなかったのですねー

会社の人事の方、教えてくれました。

彼は、イギリスの大学生。

彼は、商社でインターンをしていたのでした。

そして、名刺をくれた翌日、イギリスに帰った事がわかりました。

イギリスのイングランドの人でした。


えー、帰っちゃったー 涙


でも、私は、資格試験がある!

勉強、勉強!


彼がイギリスに帰国した数ヶ月後、私は無事資格に合格しました。


そんな時、友人がDに手紙書いたの?

彼、待ってるよの言葉に押されて手紙を書いたのでした。


でも、返事はいつになっても来ませんでした。


私はその後、アメリカに留学して多忙となり、次第に彼の事は、忘れて行きました。

引越を繰り返す内に名刺もどこかに行ってしまいました。


でも、彼の顔は、忘れてしまっても

Dの名前は、頭の中から消える事はありませんでした。

ファミリーネーム凄く似てたんです。


今思うと彼が名刺の裏に書いたのは、住所だけ。

20年後に再会して聞いたのは、

何故メールや電話番号でなかったのか。

彼もイギリスに帰国して寮も決まっていないし、携帯やメールもちょこちょこ変えている。

確実に連絡が取れる実家の住所が一番良いと思ったそうです。


そして、20年後に再会するのです。


続く