早すぎるでしょ | 月下香 ~中国語学習 果てないささやかな野望~

月下香 ~中国語学習 果てないささやかな野望~

タイトルの《月下香》は月下美人のこと。中国語を勉強中です。トータルすると10数年。
 記事の内容などに関係のないコメントをいただきましたら削除させていただくこともございますのでご了承ください。

もう年末⁉

信じられない。

今年後半は、かつてないほど猛スピードで駆け抜けた気がします。

 

振り返りするにはちょっと早いけど、手が空いてる時にやっておかないとまたブログから遠のいてしまいそう驚き

 

今年は8月から本格的に漫画翻訳の世界に足を突っ込み、その後もどうにか毎週お仕事をいただいております。

来年は、苦手とする分野ーBLとゲームを克服して、そっちの翻訳もやれるようになりたいと思っております。

勉強のためにそういう漫画を読もうと思ってはいるのですが、私の凝り固まった脳みそが拒絶反応を起こし、いまだに読んでませんけどあせる

 

ゲームのほうは、校正をさせてもらってる漫画がそういうジャンルなので、わりと抵抗がなくなってきました。

(翻訳できるか?と言われると無理だけど笑い泣き

PMさんが微信にグループ作ってくれたので、翻訳者さんともお互いに確認を取りながらいい作品作りを目指してます。

校正後の原稿を翻訳者さんにも見てもらって意見もらったり、「これってゲーム用語ですか?」なんて聞いたり‥。

娘よりも若い翻訳者さんだけど、勉強させてもらいながらいい関係が築けてますチョキ

校正のお仕事がほぼ毎日入れ替わり立ち替わり送られてくるので、担当している3作品の内容が頭の中でぐちゃぐちゃになりながら、格闘しております。

 

古巣のB社からも最近ちょくちょく単発案件をいただいてまして、漫画の方とトリプルブッキングすることが多々あります泣

先日は、ついに恐れていた例の案件(ひどく厄介で、かれこれ1年半かけて変更、追加、改編、を繰り返している)が来てしまった滝汗

幸い、漫画翻訳のほうが、いつもよりも話数が少なくてパパっと終わらせることができ(←大嘘)、厄介案件どうにかさきほど提出しました。

PMさんコロナ陽性か?と先週末から心配していたのですが、昨日の検査で陰性だったとのこと。よかった。

今日と明日でPMさんのチェックが入り、修正などもあるだろうけど、ひとまず山は越えた~音譜

年内はもうこの案件は来ないだろうな、たぶん。

 

土曜には4回目のワクチン接種。

今回の副反応は軽かったけど、接種後に買い物してるときから強烈な眠気と寒気が始まり、帰ってからすぐに発熱と頭痛。

ってわけで、土曜はまったく仕事にならず汗うさぎ

日曜は頭痛だけが残ってましたが、いつものロキソニンでどうにか復活して、厄介案件を仕上げたのでした。

薬が切れてきたら、パソコン見てるのがしんどくなって、まったく集中できなくなり…あせる

訳すだけは最後まで終わってチェック段階だったけど、途中でギブアップぐすん

後半ノーチェックのまま提出しちゃいました~あせる

 

もうすっかり引き籠もりが体に染み付いて出不精になった私ですが、11月末にはバレーボール観戦に出かけてきました。

実はこうみえて私、中学時代はバレー部だった。

今でも観戦するのは大好き飛び出すハート

全日本でも大活躍の西田くんのファン。

地元出身だし。

ケガ?からの復帰初戦だったこともあり、西田くんの出番はほんのちょっとだったけど、ベンチでのおちゃめな姿も見れて大満足の二日間でした音譜

 

全日本の試合も見に行きたいなぁ。

 

台湾のNちゃんが1月に家族で九州旅行を計画してて、一緒にどう?と誘われたけど…

今のペースで仕事してるとせいぜい2日くらいしか付き合えないし、九州となると行ったことないしどうせならゆっくり行きたいし…で、九州行きはお断りしました。

もしかしたら大阪や名古屋方面にも行くかも‥ってことなので、そのときには会いに行くよ~とお返事しました。

どうなるかな???

 

来年にはコロナもインフル化しそうな感じ??

できることなら罹りたくはないけど、行動範囲は広げていきたいなと思っております。

東京とか大阪、名古屋でブロ友さんとも集まれたらいいな。