ライグラフメソッドの清水英恵先生にお会いしました。 | 広島市安佐南区大町 ちゃいはな リトミック教室

広島市安佐南区大町 ちゃいはな リトミック教室

広島市安佐南区大町でリトミックとピアノ教室をしています。

「ありのままの自分で」
どんな自分も愛してほしい。
そんな願いから、教室を開きました。

広島市安佐南区大町、

ちゃいはなリトミック・ピアノ教室

下志章子(げしあきこ)です。

 

 

 

 

 

先日、横浜までレッスンに行って来ました。

 

 

 

 

「ライグラフメソッド」という、

腕の重さを使って、楽にピアノを弾く奏法を提唱してらっしゃる、

清水英恵先生のお教室にお邪魔しました。

 

今までオンラインでお会いしていたので、

初めましてだけど、でももういろいろ知っているという、

不思議な感覚でした。

オンラインと変わらず、お優しいお人柄ニコニコ

 

実際に私の腕、肘を動かして

熱心にレッスンしてくださり、

やはりリアルなレッスンだと、

より分かりやすいと感じました。

 

ライグラフメソッドは、楽にピアノを弾くことはもちろん、

自分のイメージした音を出すために、

どのように体を使って弾き、

その音を聴いて、より良い音の出し方、弾き方を考えていく奏法。

 

その、「どのようなイメージ」というのは

リトミックに通じるものがあると感じます。


 

ピアノにも繋がるリトミック。

素敵な演奏に繋がるリトミック。

目指していこうと思いました。

 

 

 

楽しい!の笑顔のお花がたくさん咲きますように🌸

 

 

 

 


 

体験レッスンはこちら

 

 

友だち追加