コチュジャンって美味しいな♪ | タイ古式マッサージサロン 『Chai(チャイ)』 スタッフ日記

タイ古式マッサージサロン 『Chai(チャイ)』 スタッフ日記

セラピストの日々の想いや出来事を、つらつらと綴ってみました。

アンニョンハセヨー!


タイ大好きセラピスト三澤ですが、今またはまっているのが韓国でございます。


私は植物療法の素晴らしさを色々な方々に知って頂きたいため

タイ式セラピスト兼、ハーブやアロマの講師もやっておりますが、


今年10月から赤坂で韓国的植物療法のセミナーもやらせて頂いております!


タイに住んでいた頃から、本当に食事や日常生活にハーブが根付いているなぁーと

思っておりましたが、韓国もこれまた、すんごいんですよ!!


この覚めやらぬ韓国ブームはブームで決して終わらせてはならない!


と思えるほど、韓国も素晴らしいハーブや食文化があり

今私も、日常生活に「医食同源」の世界を取り入れ、冷え性やアトピー改善に

人体実験をして、日々楽しんでおります♪


アトピーがひどい時は、タイに住んでいても刺激的な唐辛子は食べられませんでしたが、


だいぶ症状も落ち着いてきており、今は大好きなタイ料理はもちろん、


韓国と言えば、キムチ!!コチュジャン!!なども

毎日の食事のどこかで、食べるようにしています。


昨日の晩も韓国風サラダを作り、家族に好評でマイレシピに加えられました♪


キムチもコチュジャンも発酵食品であり、腸内環境を整え免疫力を高めてくれる

と共に、アンチエイジングや美肌効果、そしてダイエットなど

本当に元気ハツラツに生きるための食べるサプリメントの役をしてくれます。


私の今日のお弁当は、玄米おにぎり2つとバナナ、そしてカブや

きゃべつ、にんじんを生のままスティックにしたものと、

コチュジャンを一緒に持ってきて、それにたっぷりつけて頂きました。


かなり寒いチャイの控え室でも(笑)、身体がポカポカ温まってくるのを

感じることが出来ました。


手軽に今はスーパーなどで韓国食材が手に入りますので

皆様もぜひぜひ、試してくださいませ♪



↓韓国セミナーの様子を取材して頂きました~♪

http://ameblo.jp/keikotomanabuhenshubu/