病は胃腸から?! | タイ古式マッサージサロン 『Chai(チャイ)』 スタッフ日記

タイ古式マッサージサロン 『Chai(チャイ)』 スタッフ日記

セラピストの日々の想いや出来事を、つらつらと綴ってみました。

サワディーヂャオ!(チェンマイの方言です)

先日チェンマイに住む出会って9年になるタイ人の友達から

手紙が届き、ナイトバザールで中国の骨董品を売ってたけど

これから友達(共通の友達でこの3年行方不明でしたが最近見つかった)に

タイマッサージ習って、海外に出稼ぎに行くわ!!と書いてあり

思わず、私も連れてってーー!!!と返信しそうになった

セラピスト三澤です。


寒い。寒すぎる。なんちゃってタイ人の私には今の気候は

かなりの試練であり、体調管理に必死であります。


そして体調を整えるには、胃腸の管理が最も重要である!!

と今までの人生で学び、今も胃もたれが少しあり、修行が足りん!!!

と反省中でもあります♪


漢方では胃は脾と繋がっていると言います。

脾は身体において、血を作るとっても大切な役目であり、

心が思い悩むとその機能も低下するところでもあります。


そんな脾ちゃんを強める薬膳的食べ物は


キャベツ、キュウリ、人参、ゴボウ、大根、カブ、白菜、紫蘇、

パセリ、トマト、レンコン、葱、生姜、ニンニク、カボチャ、苦瓜、

冬瓜、タマネギ、金針菜、唐辛子、山芋、サツマイモ、黒豆、

大豆、サトイモ、大麦、蕎麦、もち米、りんご、イチジク、ウメ、

なつめ、はと麦、蓮の実、ピーナッツなどであります。


健康な身体は胃腸が作る!!

皆様もハッピーライフを長く送るためにも

まずは毎日の食事から、少しづつでも

変えていければいいですね♪


料理を工夫して行うと脳の活性化もはかれるらしいので

アンチエイジング効果もあってまたディーヂャイ(嬉しい)ですね!!


最近なんちゃってマクロビにハマッテル私は、

おととい、自己流で、高野豆腐とひじきのハンバーグを

作ってみました。結構アロイ(美味しい)仕上がりに

調子こいて、また次は何を作ろうか毎日妄想して楽しんでます♪