風邪対策 | タイ古式マッサージサロン 『Chai(チャイ)』 スタッフ日記

タイ古式マッサージサロン 『Chai(チャイ)』 スタッフ日記

セラピストの日々の想いや出来事を、つらつらと綴ってみました。

 こんにちはセラピストの鶴見です。 

先日WHOから新型インフルエンザが世界中で大流行するかもしれないと発表されて以来、テレビなどでも連日取り上げられて大騒ぎになっていますよね。否が応でも恐怖感がつのってきます。

新型インフルエンザとは、鳥から人にしか感染しない鳥インフルエンザが突然変異して人から人に移るようになったものだそうです。

今年は例年以上に風邪対策をしっかりした方が良さそうですね。

私が風邪対策として最も気を使っていることは、喉を乾燥させないことです。そのために最も大切なことが、鼻呼吸を心がけることです。鼻は「加湿器付き高性能空気清浄機」と呼ばれるように乾燥した空気を加湿して、鼻の奥にある繊毛(鼻毛ではありません)がウィルスや細菌侵入を防ぐ役割をしています。

鼻が詰まって鼻呼吸ができない方はマスクをすれば喉の乾燥を防いでくれます。

あとお手軽なのが、こまめにお茶を飲む事です。お茶には殺菌効果のあるカテキンが含まれていて、うがいでは届かない喉の奥の細菌を胃酸の中へと洗い流してくれます