CUXI100 プーリー考察&実測&比較 | 駿のバイクカスタム記 JOG・CUXI・KSR

駿のバイクカスタム記 JOG・CUXI・KSR

JOG、アクシス90、CUXIなどの、バイクのカスタマイズの記録や流用情報など。
あと個人的見解が多数含まれてますので、あまり参考にしないでくださいf^_^;

毎度おなじみ、STYLEさんの、ハイスピードプーリーキット2(90系プーリー)を購入したので、比較検証してみました。
{7DE8B972-9D38-4384-B024-FCDC7ECFD846:01}
横綱プーリーベースですが、内容物に若干差があります。
プーリーのフェイス角は、変更されています。
クラッチスプリングと、WRの重量が横綱プーリーセットとは、違う気がします。

気になるローラーガイド部分ですが…
{49690586-4A18-4DC2-A7CA-A395C63F16E6:01}
中々、やりそうな形状です

ローラーガイドの終端も、低背で、最高速UPを期待させてくれそうです。
{68A35A38-65EB-4759-AE43-BD2CB57EC19E:01}
しかも、薄っ!!削る余地が無い程、薄いです。
{972A25F9-AE7F-49D9-8D03-F3A76C456F90:01}
90系プーリーと、NCY100系プーリーの比較ですが、プーリーボス内に油溝の有無があります。ウレアグリス、薄付けで良さそうです。

さて重量比較です。
NCYプーリー本体 218g(削ってるので、普通は220gぐらいかと思います)
プーリーフェイス 108g
合計重量 326g(328g~330g)

90系プーリー本体 196g
プーリーフェイス 92g
オフセットワッシャ 15.5g
合計重量 288g
ワッシャプラス重量 303.5g
内容WR 7.5g×6

NCYプーリーと90系プーリーの重量差は、38gあります。90プーリーのオフセットワッシャをプラスしても、90プーリーの方が22.5g軽量です。
流石、90系プーリーですね。

あとは各部の実測値です(若干の誤差あります)
{2F20C5F5-67C7-4967-A7A2-FA11DC8BEB17:01}
①90系プーリー
フェイス角 12.5°
フェイス径 100mm
プーリー厚み 2.7cm
ローラー移動量 2.8cm
プーリー側壁厚み 1mm

②NCY100系プーリー
フェイス角 15°
フェイス径 105mm
プーリー厚み 3cm
ローラー移動量 2.6cm
プーリー側壁厚み 2mm

中々期待できそうです。ちなみにイラストは、正確ですので、参考までに。ローラーガイド角は、計測不可なので分かりません。90プーリーの方が、スロープが緩く見えます。

取り付け、インプレはまた次回。