CUXI100 トルクカム&クラッチ交換 | 駿のバイクカスタム記 JOG・CUXI・KSR

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JOG、アクシス90、CUXIなどの、バイクのカスタマイズの記録や流用情報など。
あと個人的見解が多数含まれてますので、あまり参考にしないでくださいf^_^;

知り合いの、RSZ100に乗る方から、トルクカムのフェイス径が、グランドアクシスとは違うという情報をいただき、最初は「そんなバカな~、クラッチキャリアとセンタースプリングが同じなのにトルクカムのフェイス径を新設計してるなんて有り得ない」なんて考えてましたが、自分もよく利用するショップの店長から聞いたとの事でしたので、以前部品取りに貰ったグランドアクシスの4VPセカンダリと比較してみました。

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Σ(・□・;)

1DWの方がデカイ!!!

数値的には…
1DW 122mm   4VP 115mm  でした。
重量は…
1DW 743g   4VP 694.5g  でした。

その他、スプリングシート、センタースプリング、クラッチキャリア、クラッチアウターは、4VPと共通でした。

4VPトルクカムの方が軽量ですが、フェイス径が小さいので、ドライブベルトを短い物に変えないと、ベルトが滑ったり、外れたりする可能性があります。

トルクカムを直線溝タイプに交換するには、グランドアクシスの、KN企画 G13 スーパービッグセカンダリ(フェイス径 122.3mm)がドンピシャです。

ちなみにKN企画は、台湾メーカーが作る部品をOEMで売っているらしく、スーパービッグセカンダリも元は、JOG100やCUXI、RSZ系のセカンダリかも知れません…あくまでも、推測ですが。


クラッチキャリアをK&Aファクトリーのブラックカーボン強化クラッチに変更しました。
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クラッチキャリアの重量比較は…
5HK 725g
K&A 716.5g

でした。若干軽量ですが、この程度の軽量具合では殆ど影響無しです。
5HKに装着していた、シグナスXの強化クラッチスプリングをカーボンクラッチに移し替えましたが、やっぱりシグナスの方が硬いですね 笑

変更後のインプレですが、
あんまり、変わらないです。寧ろ、5HKの方が良かったかも…

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また色々考えようと思います^ ^