はじまりは、キャブレターのガスケット交換が始まりでした。

キャブレターからのガソリン漏れが酷かったので、交換しました。
前回キャブレターOHしたばかりでしたので、この時はガスケットの交換だけで済ませました。
オートチョークの不良を疑い、形と大きさが似てるからという理由で、3KJの社外オートチョークを購入、取付しました。
ついでにバッテリーもメーカー不明CTX4Lから、台湾ユアサのYTX4Lの新品に交換。
いざエンジンかけると…
アイドリングしないorz
また始まった。アイドリング調整地獄が!
以前からアイドリングに関しては気にはしてたものの、放置プレーしたのが仇になったみたいです。
今回、オートチョーク不良を疑ったのは、エアクリフィルターを変えようが、エアスクリューを緩めまくっても、ずっとスローが濃いままだったからです。
あとは、アクセル全閉時のアイドリング回転数が低すぎる。アイドルスクリューを緩めても全然上がらないなどの症状があり、前回はキャブレターOHした訳です。
負圧のホースを吸って、燃料ホースの導通確認はしました。同時に燃料コックも生きてるようでした。
あと前回交換したインテークマニホールドの時、ガスケットがハマってなく、液体ガスケットで代用されてるという事が発覚したので今回は、リードバルブ側も確認する事に。

どんだけ、液体ガスケット好きやねん!
しかも…

ノーマルキャブに対して、ビッグリードバルブ入れるとかアホか!?
ちなみに右側は、3KJ型番の純正リードバルブです。なんか中速域がアップするらしい。
そして、エンジンブロックにこびり付いた、液体ガスケットを1時間かけて剥がし、新品のリードバルブガスケット、3KJリードバルブ、インマニガスケット、インマニを組み付けました。

ついでにキャブレターも、またOHしました。和光のエンジンコンディショナーが良いですが、無いのでレベン?の泡タイプのキャブクリーナーで漬け込みました。ジェット類の導通も確認しました。
そして全て組み付け、いざエンジン始動!
お?アクセル吹かすとエンジンレスポンス良好!アクセル全閉にすると…
アイドリングしねぇ…
何故だ!何故なんだ?!
その後、アイドルスクリューと、エアスクリューで調整してみたものの変化なっしんぐ\(^o^)/
とりあえずプラグの焼け色を確認しようとしたら…
あれ?(右側)

先端電極が曲がっとる( ゚д゚)
ちなみに左側はノーマル番手のプラグ。
まさか点火系か? とりあえずプラグコード交換も視野に入れて、新品のプラグ買いに行きます。

ここ数日こんな状態… 早く動かしてやりたい…