アイドリング不調で入院 | 駿のバイクカスタム記 JOG・CUXI・KSR

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JOG、アクシス90、CUXIなどの、バイクのカスタマイズの記録や流用情報など。
あと個人的見解が多数含まれてますので、あまり参考にしないでくださいf^_^;

最近、ブログの更新をサボってたのには訳がありまして…
はじまりは、キャブレターのガスケット交換が始まりでした。
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キャブレターからのガソリン漏れが酷かったので、交換しました。
前回キャブレターOHしたばかりでしたので、この時はガスケットの交換だけで済ませました。

オートチョークの不良を疑い、形と大きさが似てるからという理由で、3KJの社外オートチョークを購入、取付しました。
ついでにバッテリーもメーカー不明CTX4Lから、台湾ユアサのYTX4Lの新品に交換。

いざエンジンかけると…

アイドリングしないorz

また始まった。アイドリング調整地獄が!

以前からアイドリングに関しては気にはしてたものの、放置プレーしたのが仇になったみたいです。

今回、オートチョーク不良を疑ったのは、エアクリフィルターを変えようが、エアスクリューを緩めまくっても、ずっとスローが濃いままだったからです。
あとは、アクセル全閉時のアイドリング回転数が低すぎる。アイドルスクリューを緩めても全然上がらないなどの症状があり、前回はキャブレターOHした訳です。

負圧のホースを吸って、燃料ホースの導通確認はしました。同時に燃料コックも生きてるようでした。

あと前回交換したインテークマニホールドの時、ガスケットがハマってなく、液体ガスケットで代用されてるという事が発覚したので今回は、リードバルブ側も確認する事に。

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どんだけ、液体ガスケット好きやねん!

しかも…

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ノーマルキャブに対して、ビッグリードバルブ入れるとかアホか!?

ちなみに右側は、3KJ型番の純正リードバルブです。なんか中速域がアップするらしい。
そして、エンジンブロックにこびり付いた、液体ガスケットを1時間かけて剥がし、新品のリードバルブガスケット、3KJリードバルブ、インマニガスケット、インマニを組み付けました。
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ついでにキャブレターも、またOHしました。和光のエンジンコンディショナーが良いですが、無いのでレベン?の泡タイプのキャブクリーナーで漬け込みました。ジェット類の導通も確認しました。

そして全て組み付け、いざエンジン始動!

お?アクセル吹かすとエンジンレスポンス良好!アクセル全閉にすると…

アイドリングしねぇ…
何故だ!何故なんだ?!
その後、アイドルスクリューと、エアスクリューで調整してみたものの変化なっしんぐ\(^o^)/

とりあえずプラグの焼け色を確認しようとしたら…

あれ?(右側)
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先端電極が曲がっとる( ゚д゚)
ちなみに左側はノーマル番手のプラグ。

まさか点火系か? とりあえずプラグコード交換も視野に入れて、新品のプラグ買いに行きます。

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ここ数日こんな状態… 早く動かしてやりたい…