GWは配信祭り!ライブ配信の見方あれこれ~財布にも身にも優しいオンライン~ | 五・七・五で語る宝塚~タカラヅカ川柳~

五・七・五で語る宝塚~タカラヅカ川柳~

宝塚歌劇の世界や宝塚あるあるを川柳で表現しています。
他、宝塚歌劇の観劇記録/宝塚関連遠征記録/宝塚備忘録

コロナ禍でがんばっている宝塚歌劇団ですが、今年もまたついに公演が中止になってしまいました。

しかし、今回の緊急事態宣言で劇場に出た要請は「無観客ならOK」というものでした。

無観客による配信なら問題ないということなので、歌劇団からGWに配信の予定がたくさん出ました。

当初、諦めていた宙組の夢千鳥。今までの前例なら配信の対象外でしたが、今回、特別に配信されることになりました。

星組のロミオとジュリエットもA日程もB日程も配信されることになりましたし、諦めていたB日程がもう一度見られるのは本当に嬉しいです!

花組さんも千秋楽がライブ配信ですが、卒業生の方をオンラインで見届けたいですね。

宝塚歌劇団様!本当にありがとうございます。

 

それにしてもコロナの状況が落ち着くまでは、配信される機会はますます増えそうです。

ネットワークを今のうちにどうにか準備しておきたいですね。そんな方にオススメな方法をご紹介したいと思います。

 

①スマホしかもっていなくて配信をどうにか見たい<お手軽度★★★★★>

スマホそのものでも配信の視聴は可能ですが、ライブ配信を行っているU-NextのHPによると

1時間で大体5G程度のデータを消費するそうなので3時間くらいだと15G消費する計算になります。これは大変!!

 

そこで最低限用意したいのはポケットWi-Fiかと思います。
ポケットWi-Fiは家電量販店ですぐに手に入りますし、買ったその日から使えます!

買ったらスマートフォンからWi-Fi接続しておくのと、楽天やU-NEXTのアプリを入れれば準備完了です。

ポケットWi-Fiだと出先でも持ち運びもできるので、外出先でも見られそうですね。

(外では音を出して見るとちょっと顰蹙なので、イヤホンは必要かと思います)

②スマートフォンを持っていてTVでみたい!<お手軽度★★★★>

スマートフォンとポケットWi-Fiを手に入れたら、やっぱりテレビのような大画面で見たくなると思います。
テレビに映せたら家族や親しい人と楽しむなんてこともできますね。スマートフォン経由でテレビで見る方法はこんな方法があります
今流行りのFireTVStickとかChromecastを使いますが、どちらもAmazonで5000円前後で売られています。
これでクオリティが一気にあがりますね!
これも持ち運びが簡単なので、出先のTVにつないで見ることもできそうです。
 
③インターネット接続可能なテレビで見たい!<お手軽度★★>
最近のTVはインターネット接続にもなっていて、ネット接続用のアプリも入っているので対応しているTVであれば
実はネットワークだけ準備すれば配信が見られます。対応するTVは楽天TVやU-NEXTのHPで確認してください。
ただ、TVの機種が限られてしまうので、持っているTVが対応機種だったらラッキーぐらいでしょうか。
<Wi-Fiの場合>
 
<光回線の場合>画質安定!
Wi-Fiは時々途切れたり、カクカクすることもあるので、光回線で接続すると画質が非常に安定します
 
④PCを持っていてTVでみたい!<お手軽度★★★>
家にもともとPCがある方はネットワーク環境も整っているのでスマホもポケットWi-Fiも新しく買う必要はないかと思います。
最近のTVはHDMIの口もたくさんついているので、PCとTVをHDMIケーブルで接続するとPCの画面がそのままTVに映ります。
<Wi-Fiの場合>
<光回線の場合>画質安定!
私がみているのはこちらの方法なのですが、PCで見る場合はモニターとしてそのまま映すだけなので、ちょっと注意が必要です。
過去記事にも同じような記載を備忘録として記載しています)
 ・スクリーンセーバーの設定をオフにしておく
 ・通知系のアプリがあれば切っておく
 ・固まったかなと思ったらブラウザでリロードボタン押下
特に、スクリーンセーバーは気をつけておきたいですね。
 
Wi-Fiはお手軽なのですが、やっぱり光回線が一番安定します。しかし、導入するまでに工事があったり少し時間もお金もかかります
この先もしばらく配信による観劇の機会は多そうですので、
当面はポケットWi-Fiでしのいで、その間に据え置きのルーターを準備しておくと良いかもしれません。
 
 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村