五・七・五で語る宝塚~タカラヅカ川柳~

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宝塚歌劇の世界や宝塚あるあるを川柳で表現しています。
他、宝塚歌劇の観劇記録/宝塚関連遠征記録/宝塚備忘録

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■体の異変

 

私はこれまでZUMBAというちょっとダンス風味な感じのフィットネスにはまっていて
週末には1日1ZUMBAどころか2~3ZUMBAするのが当たり前だったのですが、
昨年の緊急事態宣言あたりから在宅の時間も多くなり、ジムにも行けず

6月ころになると何やら体が重いな~と感じるようになってきました

久しぶりに体重を測ってみるとや、やばい!!××キロじゃないの!(新記録)
ちょっとぉ!私の体が緊急事態宣言よ!

案の定、人間ドックでもLDLコレステロールがとんでもない値になってしまい要精密検査になる始末。

これはまずいと思って、過去にやったビリーズブートキャンプのDVDを引っ張り出すもなんだかやる気がでない・・・。
Youtubeを見てとにかく運動系の動画をがむしゃらにやってみたのですが・・・
ハッスルしすぎて筋をおかしくしてしまいまいた・・・orz

私は学生時代は剣道をやっていましたし、数年前までフットサルもやっていた経験もあるので、

若いときは体重を落とすことは容易にできたのですが・・・
年齢も高くなり、体が固くなっていたようなのでなかなか成果が出ませんでした。

■スキマ時間をちょっとだけ・・・
そんな中で出会った救世主が竹脇まりなさんの「アラサー健康ちゃんねる」というYoutubeチャンネルでした

参考:竹脇まりなさんのアラサー健康ちゃんねる

 

まあ、タイトルから大体そのあたりの年齢の女子がターゲットで健康的に体をひきしめていこう!

的なチャンネルです。(私はアラサーではありませんが)

ヨガ系、ストレッチ系、有酸素系、無酸素系の運動が楽しい音楽にのってやれます。
とりあえず、最初の2ヶ月くらいはストレッチ系を中心に体をほぐすことからはじめました。
一つの動画が2分~5分、長いものでも10分以内なので、気軽に始められます。(時々長い動画もあります)

2~3分や5分の動画も5個やったら10分~25分。
スマホをいじっていたらそのぐらいの時間って簡単に使ってしまいますよね。

スマホをいじる時間があるなら、それをちょっとだけ置いて運動してみよう!
と自分に言い聞かせてみました

ヨガやストレッチ系を初めて3ヶ月程で効果は現れてきました。
足がちょっとしまってきました。足首も少しメリハリ出てきました。
体もほぐれてきたので次に有酸素系や無酸素系の運動も取り入れてみました。
すると・・・年末には5キロ体重が落とせていました。体脂肪も4.5%程度落とせているというおまけ付き。

やる気のない日は贔屓の四つ切写真を見あげてやる気ブーストにしました(笑)

 

体重を落とすだけなら食べないのが一番ですが、それでは体がボロボロになってしまうので

食事に気をつけたのは・・・

・21時以降は食べ物を口にしない
・野菜から食べる
・揚げ物は食べない
・菓子パンはNG
・夜はご飯じゃなくて豆腐に置き換える
後は、気にしないで普通に食べることにしました。

菓子パン、特に私はラン○パックが大好きだったのですがこれを一切やめることにしました。

やっぱり菓子パンは一番大敵みたい

その後、病院でもLDLコレステロールの検査をしたところ、数値がだいぶ下がっていたのでこのまま継続していこうと思っています。

 

再び緊急事態宣言が出てしまい、自粛モードですが、もはやジムにいかなくても
ある程度自分の肉体をなんとかする術をまりなさんから学んだので、何年後かにあるかもしれない

宝塚大運動会に参加できるようにがんばりたいと思います。(←ひそかな夢)


ちなみに先日、友人と久しぶりに日帰り温泉に行ったのですが、私の体を見て友人が
「すごい、体が締まったね!あのたれパンダさんはどこに行ったの?」と聞かれたので
「中国に帰っていただきました」と説明しておきました。

 

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(写真は4年前に行ったウィーン時のお食事・・・あぁ、無邪気にこんなにじゃがいも食べてたなぁ・・・)