Things to doが一向に減りません(汗。

1週間ごとにリストアップし、今週中やることをつぶしていくんですけど、それが減らないんです。

いや、ちゃんとやってるんですよ。でも、やった先から次のタスクが発生してくる。

やり方がまずいのか、整理がへたなのか。

でも、ここからあと1か月、株主総会終わるくらいまでは、毎年なんだかんだいろいろあるんだよね。


いずれにせよ、ちょっとタスク数が多いのは事実。

ちょっとプライオリティ付けして、タスク減らさないとなー。追いついてない感がハンパなく、自分で、自分にいら立ち、ちょっと焦ってくるわ。

エネルギーがあってテンションが高い時はなんとか回ってるけど、何かのきっかけで躓いたらアウトな感じ。ちょっと危ういバランスだわね。気をつけなきゃ。



ふぅ。

ということで、ゆるゆる、っと元気よく、機嫌よく頑張ります!!!

(=⌒▽⌒=)

ゆるゆるできないのは余裕をなくしちゃうから、いかんなー。
お仕事柄、ウェブを使った調べものは、日常茶飯事でして、特に何か提案をしようとしているときなんかは、複数のキーワードを組み合わせて、自分に都合のよい資料(笑)をなんとか探し出そうと、必死になります。

ところが、最近、それやってると、そのキーワードに関連する広告が、これでもかっていうくらい表示されてきます。しかも、仕事の調べものじゃなくて、プライベートでipad使ってるときにも追いかけてくる感じ。

で、うざいなーと思って、消そうと思うと、勝手にアンケート画面が立ち上がって、「不適切だ」とか「表示位置が悪い」とかの選択肢を選ばされて、広告を表示させないようにするには、「広告設定」をしてください、と更に個人情報を取りに来るという構造になってる。

いやー、これはちょっとやりすぎちゃいますのん。

ウェブユーザーの検索履歴とか、いろんなものから嗜好性を判断して、反応しそうな広告を表示させるという広告メニューがあるのは、存じておりますし、それはそれで素晴らしい成果を出しているんでしょうけど、ちょっと勘弁してほしいレベルになりつつありますなー。

過ぎたるは及ばざるがごとし。

やっぱりデジタルとかロボットとか、コンピュータ制御のプログラムとかには限界があるんじゃないでしょうか。

では、今週も、元気よく、機嫌よく、頑張りましょう!!!!

(=⌒▽⌒=)

今日も春の嵐らしいっすね。もう何回目かしら。
昨日、運営をお手伝いしている社団法人のウェブマスターに、早稲田の学生さんからメールが来ました。

とても熱いメールで、うちの社団の活動に共感してくれて、是非インターンかボランティアでお手伝いをさせてほしい、というものでした。

とてもまじめで、志が高くて、正義感に燃えている、って感じだったのですが、いかんせん、うちの社団は、ワタシの0.5を加えても1.5人の小さな所帯で、ウェブから感じるのとものすごいGAPだから、ちょっと詐欺みたいでかわいそうだなと思って、その子の希望する方向に近いことをやっている会員企業さんを紹介することにしました。

でも、大学生のうちから、そういう志を持って、積極的に活動する若者がいるんだ、ということにちょっと感動しました。まだまだ、この国も終わらない、というか捨てたもんじゃないわ。

そういえば、先月某会社の取締役と飲んだ時に、志と野望の違いについて、滔々とご説明をいただいたことを思い出しました。

氏いわく、「志」は人のため、「野望」は己のため。本質を突いていますよね。

やっぱり、「ワタクシ」が顔を出すと、とたんに、その人のコトバは説得力を失くします。自分のことは最後。そんな風に生きたいものです。

さて、今日も良い天気ですが、不安定らしいです。にわか雨に注意しましょう。

元気よく、機嫌よく、ゆるゆるっとがんばります!!!

(=⌒▽⌒=)

よーし、ココロザシタカク!!!!
最近、「アジェンダ・セッティング」というコトバを聞く機会が増えました。

日本語では、「議題設定効果」というらしいですが、例えばマスコミとか世の中に影響力のある人とかが、「今、日本はこういうことを真剣に考えなくちゃいけないんだ」という発言をしたとすると、普段はそんなこと意識していなかった人が、「そうだ、そうだ」となって、みんながそれを課題だと認識するようになる。

洗脳とはちょっと違いますが、何かをしなきゃいけないという雰囲気とかムードとかを作り上げる
チカラとでも言いましょうか。

恐らくは、新しいビジネスを作り上げるというのは、このアジェンダセッティングのチカラが結構必要なのではないかと、思ったりするわけです。

ああ、それいいね、そういうサービス、待ってたよ。とか

いいねー、それ、今話題だよねー、的な(笑。

新しいチャレンジには、そんな仕組みのこともいろいろ考えながらやってみたいなーと思います。

では、今日も元気よく、機嫌よくがんばってまいりましょう!

(‐^▽^‐)

今日も、いい天気でうれしいっすね。
今日は久しぶりに青空が広がり、すがすがしい朝になりましたね。

雨上がりだし、空気は澄んでいて、とても気持ちが良いです。

花粉もちょっとピークアウトしたようで、マスクなしで深呼吸しても大丈夫でした。

決算もようやく一段落して、次に取り組まなくてはならないのは事業計画であります。

今年度は、全部のユニットを1つの会社として考え、それぞれに独立採算を目指して組織運営にチャレンジしてみるという、「カンパニー制」を試行してみようと思っておりまして、計画の立て方も、それに基づいた枠組みに変更しなきゃならんわけです。

まぁ、そうでなくても、1部門が新会社としてスピンアウトしたわけですので、事業計画は大きく変わってきますから、いろいろ軸が変わると、考え方の整理や基礎数値の読みも難しいってところです。

でも、新しいチャレンジですからね、なんとなく気持ちはわくわくします。

では、いい天気の今日も一日、元気よく、機嫌よく、ゆるゆるっと頑張ります!!

(=⌒▽⌒=)

1週間のタスクリスト、消しても消しても新しい項目が増えて一向になくならないっす(笑。